猫は傷を舐めても治せない?傷口を舐める時の正しい対処法は?

By bzp00343 2020/12/28
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫が怪我をして傷を負ってしまった時…
ただでさえ心配な気持ちでいっぱいなのに、その傷口を舐めてしまっていたら…?とても心配ですよね。

人間が怪我をした時「なめときゃ治る」を言われるように、実は唾液にはすごいパワーがあるそうです。
唾液にはラクトフェリンやIgA、リゾチームなど、傷口を消毒する成分がたくさん含まれています。
また、マウスを使った実験でも、傷を舐めたマウスと舐めないで過ごさせたマウスを比べた場合、傷を舐めなかったマウスの2日後の傷口は20%しか治っていませんでした。しかし、傷を舐めたマウスは、75%も傷口がふさがっていたそうです。
(参考:どうして動物は、傷口を舐めるのだろう?/モンゴル健康科学大学 客員教授 岡崎 好秀 先生)

では、猫の場合も舐めることで、傷口が早く治るのか?というと、そうではないようです。
猫の舌がちょっと他の動物とは違う猫の舌の特徴をご紹介します。

 

☆猫の傷は舐めさせない方が早く治る

過去交通事故に遭い保護された猫を預かった際、動物病院の先生に「動物は傷を舐めて治すといいますが、猫も同じですか?」とうかがってみました。
先生からの回答は「犬や他の哺乳類の場合は、傷を舐めて治る場合もありますが、猫の場合は舌がザラザラしているので、舐めさせると逆に傷が悪化してしまう恐れがあります。」。

猫が体の一部を舐めすぎてしまうとハゲてしまうことがある位ですから、傷口を舐めないほうがいいというのも納得がいきますよね。

そうはいっても、猫も傷口が気になってしまい、舐めてしまう場合もあるでしょう。
その場合には「エリザベスカラー」をつけるのが一般的です。
ご存知の通り、「エリザベスカラー」とは16世紀のイギリス、エリザベス朝時代の貴族達が愛用していたエリマキトカゲのような襟から付けられたネーミングですが、入念な毛づくろいが毎日の日課の猫にとっては、苦痛なことです…。
最近はソフトタイプのエリザベスカラーも市販されていますので、猫ちゃんの負担を少しでも軽減できるよう、工夫して使用してあげてくださいね。
元気な時から短時間ずつ、慣らしてあげるのもよいでしょう。
 


いかがでしたか。大切な愛猫が怪我をした時、舐めてれば治るだろう、エリザベスカラーを病院でつけてもらったけれどとても嫌がるからはずしてしまおう…と勝手に判断するのは危険です。
傷が悪化したり、治りが遅くなってしまったりするほうが、猫ちゃんにとっても辛いことです…。
傷ができてしまったときは、できる限り早く動物病院を受信し、お薬やエリザベスカラーの使用など、病院の先生の指示を仰ぎましょう。

 
******************
★あわせてよみたい
グルメな猫は『味覚』が鋭いの?猫の感じている味覚とは?

舌、出てますよ!猫の舌が出しっぱなしになる4つの理由

おなじみの「猫壱ポータブルキャリー」を詳しく紹介してみます【猫壱Story】
******************


2016年8月19日 公開
2020年12月28日 追記
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。