猫壱からのおたより

猫壱ファンのみなさま、こんにちは!新年度が始まりましたね。

桜の綺麗なシーズンでもありましたが…今年もコロナの影響で、外でのお花見がなかなか難しく、あまり春気分を味わえなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もお花見は自粛していたので、お花見できませんでしたが、今月は猫壱Instagramのキャンペーン「猫壱お花見賞」という枠を設けておりましたので、みなさまからのハッピーダイニングSAKURA食器のご投稿で癒やされ、元気をいただいておりました。

(Special Thanks @taichan.family様)

可愛い投稿をいただいたみなさま、誠にありがとうございます!

そして、先月のおたよりでもちょっと告知していたように、今月猫壱は新商品ラッシュを迎えておりました♪

みなさまの大切な猫ちゃんたちに、気に入っていただけそうな新商品はありましたでしょうか?

新商品をみなさまにお届けできる瞬間が、一番メーカー冥利に尽きるといいますか…とても嬉しい瞬間です。新商品をお届けし続けられるのもみなさまのおかげです。いつもたくさんの応援をいただき、ありがとうございます!

今回発表した新商品の中でも、特に開発に過程が印象に残っているのが「バリバリボウルタワー」です。

Coming soon投稿をInstagramで行っていたものの…開発過程についてはアンケート等を実施しておらず、ちょっとした「シークレット」状態で進んでいたバリバリボウルタワーなので、これこそ猫壱の内側「開発の裏側」をみなさまにお話したいなと思います♪

**************

バリバリボウル」は誕生から、早くも4年が経ちました。最初は品質の問題もあり販売が伸び悩んでおりましたが…じわじわと人気が高まり、今では猫壱の中でも人気商品と言えるかなと思っています。

そんなバリバリボウルに、「多頭飼い用のバリバリボウルがほしい!」というお声を猫壱ファンの方からいただいておりました。

多頭飼い用…どうしたらいいものかなぁ‥と検討を続けており…。(「バリバリボウルXL」も添い寝ベッドとしてとても可愛いのですが…。)

出てきた案が、「2段ベッド案」でした。

様々なつめとぎを考案してきた猫壱。バリバリシリーズも仲間が増えてきてはいたものの…

タワータイプは初めて。猫壱つめとぎ工場担当者とともに、なかなかに難航しました。初回のサンプルは、まだ木目もない、ダンボールむき出しのシンプルタイプ。

まずは猫壱社長宅でテスト開始!

社長宅の猫ちゃんたちは2匹ともバリバリボウル大好き!なのですぐに気に入り、可愛い姿を見せてくれました。

この時点で、期待が高まる猫壱Staff…!!!「これは映える!」と…。

早速猫壱バリバリでは定番の「木目調」サンプルを工場に依頼。

社長宅の2匹の猫ちゃんたちは、2匹とも女の子。そして比較的おとなしめ(ちょっと羨ましい…)という特徴があります。

社長宅で耐久性に問題がなかったとしても、元気いっぱい猫ちゃんの元にいけばNGなんてこともあるのでは…?と、今度は5匹の猫ちゃんと暮らす猫壱の総務経理Oさんのお家でテスト開始。

Oさんのお家の猫ちゃんたちは、まだまだ遊び盛り。男の子もいるので体格の大きな子もいます。テスト環境には最適なのです。

すると早速…社長宅では起きなかった問題が発覚。2階に「猫ちゃんがジャンプすると、つめとぎベッドが外れちゃう問題

社長宅の2匹は女の子で小柄なため、ずれなかったのですが、男の子が勢いよくジャンプすると、ベッドが枠からずれてしまうのです。

これはだめだ‥と早速工場担当者と解決案を模索し、考え抜いた末、生まれたのが「ロック機能」です。

こちらのロックをつけたことで、つめとぎベッドの安定感が格段にupしました!ロック機能付きのサンプルは、Oさんのお家と、超おてんば娘のいる猫壱営業マンSさんのお家に送られ、再テストを実施。

運動神経抜群ジャンプ力が半端じゃないおてんば娘の元でも、ロックはしっかりと機能しました☆

つめとぎベッドの仕様はよさそう!となったところで…

どうしても、枠組み柱のむき出しのダンボールが気になって仕方がない私とOさん。

ダンボール製なのは理解しても、いかにも「ダンボール!」の主張が強く、ちょっとお部屋に置いておくのにもう少し「ダンボール感」を軽減したい…と思ってしまいました。

同じ意見を、販売先のバイヤーさんからもいただき、営業マンSさんが考えたのが「枠組み柱でもつめとぎできるように、ダンボール目の向きを変更したらどうか」というアイデア。

営業マンSさんのお家の写真と比べていただくとわかるのですが…テストサンプルとダンボール目の向きが逆になっています。

テストサンプルでは、つめとぎしようとしても爪が引っかからず、スルッと滑ってしまっていたのが、しっかり枠組みでもつめとぎができるようになりましたし、ダンボールのむき出し感も軽減されました。

こうしてようやく!最終仕様を確定することができたバリバリボウルタワー。みなさまにお届けできる日を本当に楽しみにしていました!

そして、SNSでの告知後1晩で初回納品分が完売、という…大変嬉しいご褒美をみなさまにいただきました!

初回でご購入いただけなかったみなさま、おまたせしてしまい大変申し訳ございません。。。

(Special Thanks @_maron_fran様 バリバリボウルタワーPRにご協力いただきました。)

SNSには早速ゲットしてくださったみなさまからの可愛いお写真が届いていて…とっても嬉しく思っています。

ぜひゲットされた方は「#バリバリボウルタワー」のハッシュタグをつけて、猫壱にお届けください♪ 心よりお待ちしております!

**************

今月は「猫壱のうち側」、新商品バリバリボウルタワーの開発の裏側をお届けいたしました!

楽しんでいただけましたでしょうか?#猫壱からのおたより からもお返事をお待ちしております。今月も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!

株式会社猫壱