猫壱からのおたより

猫壱ファンのみなさま、こんにちは。猫壱の中の人、enです。

猫壱からのおたより、第3通目になります。第1通目第2通目とお受け取りいただきましたみなさま、誠にありがとうございます。猫壱ファンのみなさまにもっともっと猫壱を知ってもらって、よりファンになってほしい!との想いを込めて始めたこちらの企画。お楽しみいただけておりましたら、大変嬉しく思います。

さて、第3通目の今回は、メルマガのほうでご紹介した「ブランドスローガン」を決めるにあたり、猫壱では何度も何度も全社員でのミーティングを行ってまいりました。その際、「ブランドスローガン」だけではなく、猫壱の「行動指針」を決めたのです。

この「行動指針」、どのように決めたのか、というと、いま猫壱にコンサルで入ってくださっているMさんとライターさんが、猫壱社員全員へのインタビュー&猫壱お客さまアンケートの結果を元に、まずは「45個」の候補を作成してくださいました。45個の候補から、猫壱社員全員で議論に議論を重ね、徐々に絞り込み、最終的に「8個」に絞ったのですが、絞り込むにあたり一番初めに行ったこと。それが「猫壱お客さまアンケートの回答をすべて読み込む」でした。

2019年7月末に猫壱ファンのみなさまにお願いした「猫壱 お客さまアンケート」には、のべ583人の猫壱ファンの方にご協力いただきました。こちらのアンケートには、自由記入の項目が、5問ございました。その5問に対してのみなさまの回答をすべて、猫壱社員みんなで、同じ場所、同じ時間に読み込みました。

そこには、みなさまからの愛あふれる嬉しいお言葉たち、そして愛してくださっているからこその厳しいお言葉たちがあふれていました。私は猫壱に勤めて3年になりますが、3年間本当に様々なことがありました。そんな1つ1つの出来事を、みなさまがよく覚えていてくださっていて、そこにまつわるお声をたくさん届けてくださっていました。とても感動し、胸がいっぱいになる時間でした。

そんな猫壱お客さまアンケート、少しみなさまにも共有できればなと思います!今回のアンケートのハイライトは最後の2問ですね。

「今後の猫壱にこうなってほしい、期待することについて忌憚のないご意見をお聞かせください。」「猫壱のここをこうしたらもっと良くなる、改善してほしいことについて忌憚のないご意見をお聞かせください。」

この最後の2問までは「猫壱への愛」を存分にたくさん書いてくださっていたので、こんなに愛あふれるみなさまから、この最後の2問、どんな回答が?と思いました。しかし…ここの回答がみなさま一番のボリューム回答でした!猫壱の「今」だけでなく、「これから」に大いに期待してくださっているのだと、嬉しくなりました。

いくつかピックアップしてご紹介したいのですが… 私が、個人的に一番刺さったのがこちらのご意見…

猫壱ファンでInstagramを楽しまれている方ならば、一度は参加されたことがあるのではないでしょうか。猫壱Instagramで毎月開催している「猫壱キャンペーン」

猫ちゃんと猫壱商品のお写真コンテストですね。毎月「金賞」「銀賞」「銅賞」「動画賞」を決めて、ご当選者さまには猫壱商品プレゼント!というキャンペーンを行っております。もう5年ほどやっているこちらのキャンペーン。プレゼント品の発送は、弊社倉庫より行っており、諸事情によりラッピングやご当選案内を同梱できていないのです…。

この件、実は2年ほど前にInstagramでご当選者さまのプレゼントお受け取りの投稿を見た時、私はこれではプレゼント感がないのでは?と社長に直談判したのです…。その後、ラッピング案やお手紙案、プレゼント品としてノベルティを作る、など…様々なアイデアを出していたのですが、コストの折り合いがつかず、頓挫していました…。

今回こちらのご意見を拝見し、私はこの2年何をしていたのか…と恥ずかしい気持ちとともに、せっかく参加してくださったファンの方を悲しませてしまったことに、とても苦しくなりました。

このミーティングの後、再度社長に直談判を行い、社長の協力も受け、ニャンニャン月間の今月のキャンペーンより、「猫壱特製シール」をご当選者さまにプレゼントすることに決定いたしました!

プレゼントとなる商品の発送とは別になるのですが、参加してくださったファンのみなさまに、少しでも楽しくワクワクする気持ちになっていただければ、こんなにも嬉しいことはありません。みなさま、ぜひ参加してみてくださいね!

続いて多くいただいたのがこんなご意見でした!↓↓

猫壱と直接話すイベントを開催してほしい!というご意見。この種類のご意見、非常に多かったです。

猫壱ではInstagramでファンのみなさまと一緒にキャンペーンを作り上げたり、アンケートでいただくみなさまのお声を商品開発に活かし商品開発をしたり、“一緒に”作り上げていることがたくさんあると思っていますが、“リアルな場”での直接的なコミュニケーションはなかなか取れていないなぁと思いました。

3年前の私が入社した直後には、獣医師の先生との共同セミナーを開催していましたが、今はできていないですし…。(当時、私は受付諸々の対応をしていましたので、お会いしたことがある方もいらっしゃるかもしれないですね…!!)

実は猫壱、3年前はボロボロオフィスだったのですが、2年前にオフィスを移転して、キレイなオフィスになったので…そろそろファンのみなさまをご招待して座談会…個人的にはいいアイデアだなぁと思っています…!!!こちらも現実化できるよう、精進いたしますね。

その他では、商品発売情報をもっとアナウンスしてほしい、ホームページを見やすくしてほしい、取り扱い店舗を増やしてほしいなどなど…

メルマガに対しても

「とりあえずメルマガがいつも横幅いっぱいで読みづらいので、もっとHTMLやwebの勉強をしてほしい」「メールでのアンケートもいいけど、時々はツイッターとかでもアンケートをとってみるのもいいと思います。」「メール配信のメールが少し見にくいので画像や商品などを掲載してもいいのではないかと思います。みやすさではインスタをよく見ています。」など厳しいお言葉もいただきましたので、現在改革中なのですが…少しは良くなっておりますでしょうか…?

さて、そんなこんなで決定した8個の行動指針は、次回「ブランドスローガン」が決定したタイミングで一緒にみなさまに「宣言」できればと思います!!!!ぜひ楽しみにしていてくださいね。

第3通目となった猫壱からのおたより。今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました…感謝の気持ちでいっぱいです!!!!

ぜひとも #猫壱からのおたより から、またはお問い合わせフォームからでも、お返事を届けていただけましたら、たいへん励みになります。前回のおたよりにお返事をいただきましたファンのみなさま、誠にありがとうございました!!!

第4通目も楽しみにお待ちいただければ嬉しいです…☆☆☆

株式会社猫壱