猫壱からのおたより

猫壱ファンのみなさま、こんにちは!

今日は「猫の日」ですね。みなさん大切な猫ちゃんたちと、お祝いをされるのでしょうか?私は愛猫にいつもよりちょっと豪華なおやつをあげようかな?と思っています。

さて、2021年1通目のおたよりのお届けになります。1月号はお休みをいただいてしまい、楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ございませんでした…。

今月の猫壱からのおたよりは、猫月間の2月特別号として…おたより担当の私が社内にアンケートを取り、「猫壱Staff」ってどんな人たち!?というのを、様々な角度からお届けしたいと思います。

まず、気になる猫壱Staffの数ですが、オフィスに出勤しているStaff数でカウントすると2021年2月現在「9名」です。

オフィスには出勤しない業務委託で活躍&サポートしてくれているメンバーもたくさんいますが、今回は「9名」にアンケートに協力してもらいました!

まずは、男女構成比。若干ですが、男性メンバーが多くなっています。猫壱のデザインを見ていると、女性が多いイメージをお持ちの方が多かったかなと思いますが(笑)

ここはメーカー。泥臭い仕事や力が必要な仕事もたくさんありますので…と書きつつも、結構性別垣根なく、お仕事しているように思います。私は猫壱に入って4年半ですが、一時女性1人のときもありました…!ここ数年ぐっと女性Staffが増えて嬉しいです。

続いて年齢別構成比。メイン層は40代のベテラン勢です。猫壱の少数精鋭を実現できているのは、ここのベテラン勢の力が本当に大きい。

私はギリギリ20代の29歳で、入社した時は24歳。今よりもっともっとひよっこでした。

猫壱はそんなひよっこにも、どーん!と仕事を任せちゃうスタイル。それができるのも、ベテラン勢がどっしり支えてくれているおかげです。若手にも成長チャンス、活躍チャンスはたっくさんある環境です。

猫壱は、2021年2月現在、新卒採用は行っていないので、みんな転職組です。一番多いのは猫壱が3社目というStaff。

転職前の業界も本当に様々。ずっとペット業界一筋の営業マンもいれば、中小企業の管理部門をずっと任されてきたベテラン経理担当者も…。ちなみに私は新卒で電子部品メーカーに就職。全くの異業種転職組です。(当時、よく採用されたなと思います。笑)

続いて勤続年数。勤続年数はバラッバラですね。猫壱設立当時からの10年選手も。どんな会社でも同じだと思いますが…働き方が合えば、猫壱は長く働きやすい会社かなと思います。

猫壱は変化が目まぐるしい会社なので、毎年別の会社か!?ってほどに変化します。笑

猫壱に入って4年半ですが、未だ飽きず、新しい仕事も山程まわってきます。

続いて勤務形態です!半数が社員ですね。2021年2月現在は、パートさん、アルバイトさん、派遣社員さんはいません。

ちなみにおたより担当の私は、家庭の事情で正社員としての働き方が難しくなった為、昨年末より業務委託に切り替わりました。

もちろん条件等は発生しますが、働き方の相談はしやすい環境です。

と・・・・なんだか採用説明会でするような説明をしてしまいました…(苦笑) 申し訳ございません…!

残りはとてもカジュアルな質問内容です。笑

●出身地は?
「東京都・埼玉県・大阪府・鹿児島県・海外(中国)」
関東出身が半数です!

●「話せる言語は?」
「日本語・英語・中国語」
Staffのうち半数は、日本語以外も操ります…(羨望の眼差し…)

●「猫は好きですか?」
「Yes…100%」
これは当然ですよね。笑

●「猫の体で好きなパーツは?」
「目、しっぽ、頭、手(肉球)…etc」
みんな選べなかったようで…バラバラでした。

●「猫壱商品で1番好きなのは?」
「脚付フードボウル・バリバリボウル・猫用爪切り・おやつ皿・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2・猫のくら・キャットトンネルスパイラル」
これまたバラバラでした。笑

●「好きな色は?」
「青とネイビーで50%!あとは黒と白…と金(金!?)」
そういえば猫壱Staff、みんなお洋服の色が…笑
たまに華やかな色のお洋服で行くと浮くのはこのせいだったのですね…。

●「主な職場での服装は?」
「スーツ:10%、私服:90%」
猫壱では週に1度だけ「フォーマルデー」と名付けたスーツで来ましょう、という日がありますが、その日以外はみんな私服です。※私服でも一定のルールはあります。笑

●「主に職場で履いている靴は?
「革靴:23%、スニーカー:45%、パンプス:32%」
私服Staffが多いのでスニーカー愛用者が半数です。

●「ランチは◯◯派?」
「外食派:56%、手作りお弁当派:33%、買い出し派:11%」
以前の猫壱からのおたよりでも紹介しましたが、中国出身のLさんは本当にお料理が上手!いつも手作りお弁当が美味しそうなのです…!チャーシューまんをみんなの分作ってきておすそ分けしてくれたことも…☆

●「お酒は好きですか?」
「好き:33%、苦手:67%」
猫壱はお酒NG なStaffが多いです!だからか全体の飲み会もめったにないです(過去のおたよりでも紹介) ただお酒がなくてもおしゃべり好きが多いので、盛り上がりにかけることはありません。笑

●「お肉派?お魚派?」
「お肉:90%、お魚:10%」
圧倒的に肉が好き!な猫壱です。笑
そんな肉好きな私と総務経理のOさん、外ランチに行くときは大体お肉を食べに行きます。おしゃれなお店も近くにはありますが…大体お肉を選んでいます。笑

●「スイーツは好きですか?」
「好き:67&、苦手:33%」
スイーツ大好き!なStaffと、本当にNGなStaffと極端な猫壱。誰かがどこかに旅行に行ってお土産を買ってきてくれる時などは「甘いもの」「しょっぱいもの」を1つずつ選ぶのが暗黙のルールになっているような…。

●「海外渡航歴はありますか?」
「90%のメンバーが海外渡航歴あり!」
10ヶ国以上訪れているツワモノも!外国語ができるStaffが多いので、渡航先でも困らないのでしょう。

いかがでしたか?「猫壱Staff像」が少しでも見えてきましたでしょうか?(=^・・^=)

個性あふれる猫壱Staffを少しでも身近に感じていただければ嬉しいです!!!最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

#猫壱からのおたより からもお返事をお待ちしております。

株式会社猫壱