猫壱からのおたより

猫壱ファンのみなさま、こんにちは!

猫壱からのおたよりを今月もお届けしたいと思います。毎号、たくさんのみなさまに受け取っていただき、とてもうれしく思っております。ありがとうございます!

今月は、みなさまに何をお届けしようかなぁ、、、と悩んでいたのですが…

こちらに決めました!先日のメルマガの最後にちょろっとお伝えした「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 ドン・キホーテ限定 森柄」の開発裏話について!です。

こちらの限定柄、猫壱のSNS(InstagramTwitter)をご覧になってくださっているみなさんはご存知だったと思うのですが、プロジェクトが動き始めたのは昨年末のことでした。

ドン・キホーテさんとのコラボが決定し、商品はキャッチミーに決定。どんな柄がいいのかな?と社内、そしてドン・キホーテの担当さんと、検討を進めていました。

初めに候補にあったのは、「シティ柄」と「森柄」でした。そして、猫壱ファンのみなさまから圧倒的指示を得たのは、「森柄」のほうでした。(個人的には私も「森柄」のほうが好きでした。笑)

人気のあった理由として、とにかく柄が可愛い、ということに加えて、ふだんお外で遊ぶことの少ない猫ちゃんに、お外で遊んでいる気分を味わってほしい、というあたたかなご意見もいただきました。

人気のあった「森柄」ですが、最初のデザインでは「半分昼、半分夜」というデザインでしたが、「全部お昼がいい!!!」という方も多かったので、動物さんを足して、全面お昼に変更!

最終的にこちらのデザインに決定しました!

その後パッケージの色も、猫壱ファンのみなさまにアンケートを実施。人気のあった緑に決定しました。

実は猫壱、よくメルマガで商品デザインのアンケートや、猫ちゃんグッズの使用状況など、1度限りのアンケートを実施し、みなさまからご意見をいただくことはあるのですが、今回の限定キャッチミーのように、みなさまと結果を共有し、その後続けてアンケートを実施したのは初めての試みでした。

「猫壱ファンのみなさまと一緒に商品を作り上げる」

という一体感が生まれていたように思えて、とてもワクワクする時間でした。この商品ができていくワクワク感、猫壱ファンのみなさまに感じていただけていたんだな、と実感したのが、「バリバリボウル限定デザイン」のアンケートをInstagramで行った時です。

「あのときのキャッチミーはどうなりましたか?」「いつ発売ですか?」「楽しみにしています!」というお言葉を書いてくださる方がたくさんいたのです。

約半年前に始まったプロジェクト、みなさまも覚えていてくださって、楽しみに待ってくれている、こんなにうれしいことはありません。

発売時期が近づくに連れて、総勢21名のPR大使のみなさんにもご協力をいただきながら、みなさまへお伝えする準備を進めていました。

そして5月27日。満を持して、限定キャッチミーをドン・キホーテさん限定で発売します!と発表しました!同じタイミングでPR大使のみなさんも一斉に投稿を開始してくださり…。Instagramのハッシュタグ #キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2が一面森柄に…。

@nao_co5様、PR大使ありがとうございます!)

6月1日から本格的に発売がスタートし、どんどん #キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 森柄の投稿が増え、楽しそうに遊んでくださっている猫ちゃんをたくさん見るようになりました。

いつも新商品の発売タイミングは、とてもワクワクなのですが、今回のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2森柄は、「ファンのみなさんと一緒に作り上げた」商品なので、喜びがいつも以上に大きかったです!!!

みなさんが、商品を手にしてくださった時も、同じように感じてくださっていたら、こんなにも嬉しいことはありません。

今回のような経験を、みなさんともっと共にしたい!という想いから、猫壱SNSでは最近アンケートを増やしています。

バリバリボウル限定柄や、日本製食器、猫ちゃん用ブラシ…

毎回多くのみなさまにコメントをお寄せいただいています。いただいたコメントは1つ1つ丁寧に拝見しています。みなさんの熱い思いを感じ、商品開発にも熱が入ります…!!!!!

今アンケートを実施しているものは、すべて、実際に今後発売を予定しています!今後もみなさまからの貴重なご意見を、商品に反映すべく、アンケートを実施していく予定です。

お忙しい中、いつも猫壱にお時間を割いてくださり、誠にありがとうございます。これからもみなさんと一緒に商品を誕生させ、一緒に「猫が幸せ、私も幸せ」を実現していけますよう、みなさまのお力添えをいただけば、大変嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします・・・!!!
#猫壱からのおたより からもお返事をお待ちしております。

株式会社猫壱

[ バックナンバー ]