猫壱からのおたより

猫壱ファンのみなさま、こんにちは!猫壱の中の人、enです。

コロナウイルスによる緊急事態宣言が、まだ一部地域では続いています…。みなさま、体調を崩されていないでしょうか。徐々に感染者増加スピードが減ってきました。あともうひと踏ん張り、ふた踏ん張り、みなさんで頑張りましょう…!!1日も早く、日常が戻ってくることを、心より願うばかりです。

今月のおたよりでは、みなさまに「猫壱ってどんな会社!?」というのをご紹介したいと思います!お楽しみいただければ嬉しいです!

社員数9名(先月1名新しい仲間が入ってくれました♪)

まさに少数精鋭のどベンチャー企業、猫壱ですが、猫壱独自の社風やシステムがいくつかあります。今日は4つ、みなさまに紹介したいと思います!

1つ目☆
「社長との距離が近い!」

…社長との距離の近さは、家族や友人にも驚かれます。私は前職でそこそこの規模の企業に勤めていました。社長にお会いしたのは、入社式と1年目の夏に行われた暑気払いのみ。社長の名前はかろうじて覚えていたと思いますが、顔はうろ覚え状態でした。

それが今では社長と週に1回の個人面談(他メンバーも行っています♪)を行っていたり、社長に直接これどうなっています!?あれ終わっていますか!?と質問攻めしていたり……笑

猫壱の社長は、ベンチャー企業では多い印象の血の気の多いタイプではなく、ほわほわ天然系です。もちろん!ものすごく頭のキレる社長ですが、ほわほわ系なので、社員が支えねば!という使命感により、一体感も生まれます。笑

こんなことを、メルマガでオープンに書いても、後でネチネチ言われない(はず)ということからも人柄が伝わるかと思います^^

2つ目☆
「飲み会は年に1回しかない!」

…社長を始め、健康志向な人が多いからなのか?猫壱ではお酒を楽しんでいるメンバーは少数派。メンバーの半分以上は、お酒は飲まないor飲めないです。最近入社された方は、お酒楽しむ派なので、喜ばれています。笑

そんな猫壱なので、飲み会は年に1回が基本です。忘年会だけは、毎年開催しています。

毎年オフィスの入っている建物の別ルームを借りて、少ない人数ながらゲームをして、社長たちから1年お疲れ様の印として景品をいただいていました。(私は1年目にバルミューダのトースター。ゲームでビリなのに1番良い景品をもらいました。笑 2年目は松坂牛のギフト券をいただきました!)

昨年は景品よりもっと美味しいものをみんなで食べたい!とのことで、猫壱のおしゃれ番長、No2のポジションのKさんたっての希望で恵比寿の隠れ家レストランでイタリアンをいただきました。

3つ目☆
「ドキドキ…月に1回のミステリーランチ」

…飲み会の少ない猫壱。そしてランチアワーもフレキシブルなので、基本みんな好きな時間にパラパラ取っています。(一斉に取ってしまうと電話番がいなくなることもあり…)

そんなわけで始まったのが「ミステリーランチ」プロジェクト!月に1回くじびきをして、当たった3人でランチに行きましょう、という企画です^^

この企画がなければ、ありえないメンバーでのランチは刺激的です。ただ、社長&No2と当選したメンバーからは、ただの面談じゃないか、との声も…笑

ちなみに今月はみんなテレワーク中のため、Zoomを使ってオンラインランチ会を、との司令が来ました。Zoomであみだくじを行った結果、私はまんまと当選してしまいました…。笑

さて何を食べようか。

4つ目☆
「祝日は月内振替OK、GW・夏季休暇は3ヶ月以内に振替OK」

…これは、個人的には猫壱で一番いい制度!と思っています☆

国民の祝日は出勤してもお休みしてもOK、という制度で、祝日に勤務した場合は月内の普通の平日にお休みを振替できます。GWや夏季休暇(3日ずつ)も3ヶ月間好きな時に振り替えて取得ができるんです!これはなかなかない制度かな?と思います。

新人さんで有休がまだない時期もおやすみが取りやすいですし、GWや夏季はオフシーズンに旅行に行きやすくなります!私も昨年までは毎年オーストラリアに旅行していましたが、何よりTOP2人が大の旅行好き。長期休暇も取得するので、休暇が取得しやすい社風です。

以上が猫壱の特徴4つでした!一緒に働いてみたくなりましたか…???♪

もしかしたら将来、猫壱ファンの方から、一緒に働く仲間を募集することもあるかも…!?

猫壱は、猫の幸せを壱番に考え続けるためにも、私たちが幸せでいることも大切…そう思っています^^

先日のブランドスローガンのアンケートでも、猫ちゃんの幸せのためには自分も幸せに、と書いてくださっている方、たくさんいらっしゃいました…!猫壱はこれからも「猫が幸せ、私も幸せ」をみなさんと一緒にかなえ続けいているよう、精進していまいます!

今月も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!
#猫壱からのおたより からもお返事をお待ちしております。

株式会社猫壱

[ バックナンバー ]