うちの猫の肉球から「ツノ」が!?知っているようで知らない肉球の不思議

By bzp00343
うちの猫の肉球から「ツノ」が!?知っているようで知らない肉球の不思議
この読みものに付けられたタグ 健康
足音を立てないで歩き回るはずの猫。最近歩くたびに「シャカシャカ」という音がするなあ、と思ったら、なんと愛猫の肉球から固いツノ?爪?のようなものが!

ふと触ってみてびっくりの愛猫の肉球。あれ、猫って冬になると肉球から爪が生えるの?もしかしてコレ「魚の目」かしら…。

プニプニの柔らかい肉球は猫の魅力の1つ。どうして肉球から固いツノが生えるの?そもそも肉球ってどうしてあんなに柔らかいの?不思議ですよね。

今回は、知っているようで知らない「肉球」の不思議について調べてみました。

 

■猫の肉球から生えるツノはなに?


猫の肉球からツノが!と思ったのはある意味正解です。これは「皮角」といって、皮膚の角質がこの部分だけ余計にできてしまう症状のこと。

この「皮角」猫だけでなく、犬の肉球にもみられることがあります。そしてなんと人間にも。人間の場合、おでこの部分にまるで本物のツノのようにできることがあり、高齢者の方にとくに出やすいとか。

この皮角はとくに痛みや痒みが伴う訳ではなく、自然に消滅することも多いそうです。ほとんどの猫が肉球にできますが、稀に他の体の皮膚にできることもあります。猫白血病ウィルスに感染している猫にでできやすいという報告もあります。

この「皮角」はほとんどの場合が良性ですが、稀に、扁平上皮癌などの可能性もあります。このツノがあまりにも大きかったり、シニアのネコにできた場合は要注意です。

 

■肉球から水がでる?


猫が歩いた足跡が湿っている。もしかして、オシッコがついてる?と思って拭いてあげてもすぐまた元どおり。もしかして猫の肉球から水がでてるの?

そう思った飼い主さん、大丈夫、これは猫のオシッコではありません。水分といえば水分ですが、これは猫の体内からでた「汗」です。

人は体の皮膚のいたるところに汗腺がありますが、全身被毛に覆われた猫の汗腺は「肉球」のみ。猫は肉球からしか汗をかけない動物です。

人間もそうですが、猫も緊張したり、びっくりすると汗がどっと出ます。思わず床に足跡が残るくらいなら、よほど怖い思いをしたのかも。

しかしこの肉球から汗をかくことで、猫は高い場所へ登る時のストッパーの役割をしてくれるのです。猫の肉球は拭き取らないで自然に任せてあげて下さい。

 

■肉球はどうして柔らかいの?


猫の魅力の大きな要因であるプニプニの肉球。この柔らかさの正体はたっぷりの脂肪と様々な繊維。人間の掌と同じなのだとか。

そしてこんなに柔らかいのに、肉球は他の部分の皮膚に比べて100倍ほど厚いそうです。(肉球の皮膚の厚みは約1ミリで、他の部分の皮膚の厚みは0,01ミリ。)

猫は肉球がプニプニしているおかげで、獲物に音を立てずに近ずくことができるのです。

 

■肉球の指の数は前足と後ろ足で違う?


愛猫の体を抱っこして、指の数を数えてみて下さい。猫の前足の指は5本ですが、後ろ足の指は4本ですよね。

肉球にはそれぞれ名前があり、爪が出る部分の米粒のような肉球を「指球」といいます。そして真ん中にあるプニプニした部分は「掌球」です。

猫の前足のちょうど手首にあたる部分にポツンとあるのは「手根球」です。猫の前足は「指球」が5個、「掌球」と「手根球」が1つずつで合計7個。

猫の後ろ足は「指球」ではなく「趾球」が4個と「足底球」が1個しかありません。猫の肉球の指の数は前足と後ろ足で違うのです。

 

■猫の多指症ってなに?


これは文字通り、指の数が通常よりも多い猫のことを言います。多指症は猫以外の動物、人間でも稀にあります。優性遺伝によって発症し、日本には殆どいませんが、アメリカ北東部と、グレートブリテン島の一部の地域には多いとの報告があります。

文豪ヘミングウェイの愛した猫が、スノーボールが多指症の猫だったのは有名な話。今でもこのスノーボールの子孫の猫には多指症の猫がみられるそうです。

 

■最後に


いかがですか。知っているようで知らない肉球の不思議。まさか猫の柔らかい肉球にツノが生えるとは思いませんでした。

この皮角ができてしまう理由はまだ明らかにはされていませんが、人間の場合は日光の紫外線が影響すると言われ、「日光角化症」という病名がついています。

紫外線などによる皮膚の病気は、猫の場合は色素の薄い白い猫がなりやすいと言われています。
白猫と暮らしている飼い主さんは、ちょっと気をつけてあげて下さいね。
この読みものに付けられたタグ 健康

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識