猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

By ハナ
猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由
この読みものに付けられたタグ 知識
我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。
特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。
私達やっぱり愛されてるんだなぁ♪と思っていたのですが、ある時ふとおでこがテカっているときに限って猫がおでこを一心不乱に舐めていることに気がつきました…。
もしかすると『愛』だけではないのかも?!

猫が顔をなめてきたり、グルーミングしてくれる猫の【本音】を探ります♪

 

◆愛情表現

猫が顔を舐めてくれるのは【愛ゆえ】の行動だけではありません。しかし、飼い主さんのことを【愛している】からこそしてくれる行動でもあります。

貴方のことが大好きだよ!と言葉では伝えることができないから、ぺろぺろと舐めて一生懸命に愛する気持ちを伝えてくれているのでしょう。

どんな性格の猫でも『愛情表現でのグルーミング』はしてくれるのですが、特に男の子や親猫と一緒にいた期間の短い猫は飼い主さんの顔をよくなめると言われています。
甘えたな性格の猫が多いと言われている男の子、親の愛情の代わりに飼い主さんの愛情を一心に受けてきた猫は、飼い主さんへの愛情が深くよく舐めてくれるのかもしれませんね。

 

◆匂いを消している

『犬は鼻がいい』いうイメージが強いですが、猫だって鼻は敏感。
飼い主さんについた匂いにも敏感に反応します。
いつもの飼い主さんの匂いと違ったり、自分以外の匂いがするときには、ぺろぺろとグルーミングをして飼い主さんについた匂いを消して自分の匂いをつけようとするのだそう。

早く自分の匂いに戻したくて、一生懸命舐めてくるのでしょう。
そう考えると一種の『愛情表現』なのかもしれませんね。

ちなみに、我が家の猫がおでこがテカっているときに舐めてくる理由はおそらく『匂いを消したい』だけ。
外に出て動いたあと、汗をかいたあと等にしきりに舐めてくるので、匂いが変わってしまったり自分の匂いが消えてしまうことを防いでいるようです。

 

 ◆して欲しいことがある 


朝方にぺろぺろと猫が顔をなめてくることってありませんか?
甘えてるのかと思い撫でてみたら、違う!と言わんばかりに猫パンチを食らったり…。
こんな場合は大抵、猫はなにか『して欲しいこと』があって抗議の意味を込めて飼い主さんをなめています。

寝ている飼い主さんを起こして『ごはんが欲しい』『遊んで欲しい』と伝えたいから、ぺろぺろと舐めているのです。
寝ているときだけではなく、仕事中やスマホを触っているときなど飼い主さんが猫以外のことに集中している時などにも舐めて欲求を伝えようとしてくることもあります。

鳴いたり、猫パンチで飼い主さんの気を引く前に、優しく舐めて飼い主さんに気持ちを伝えようとする猫なりの気遣いなのかもしれませんね♪


いかがでしたか?
猫か舐めてくるのは単純に『愛情』だけではないかもしれません。
しかし、『愛がある』からこそしている行動です。
どんな理由であれ顔をなめてくれるのであればそれは猫が飼い主さんのことが『大好き』な証拠♪
素直に愛を受けていれ喜びましょう!
この読みものに付けられたタグ 知識