猫はきれい好き?猫がいつも毛づくろいをする本当の理由

By HALMODE
猫はきれい好き?猫がいつも毛づくろいをする本当の理由
この読みものに付けられたタグ 暮らし 動画

「猫はきれい好きだから“グルーミング=毛づくろい”をするんですよ」

まだ猫を飼っていなかった時に、そのようなことを聞いた覚えがあります。

 

実際に飼うようになると、確かに一日に何度も毛づくろいをする姿を目撃しますよね。この「猫の毛づくろい」という行動、実は起きている時間の約30%の時間をかけてしているというデータもあるのです。

 

確かに猫はきれい好きです。でも、本当にそれだけの理由で毛づくろいをしているのでしょうか?

 

◎きれい好きが分かる猫の毛づくろい

 

実は、この毛づくろい、猫にとって欠かせない色々な役目があることが近年分かってきました。

 

1:身体をキレイにする

 

これもただキレイ好きだからというよりも、抜け毛や身体についた汚れを落としてキレイに保つことによって、皮膚炎などの病気やノミ等の害虫から身を守っていることが分かっています。

 

2:外敵から身を守る

 

これは特に野生の猫ちゃんの習性にも関係あるのですが、身体に匂いがついていると、外敵や獲物に自分が近くにいることを察知されてしまうというリスクがあります。これを避けるために身に付いた習性という訳なのです。

 

3:動揺などの気持ちを落ち着ける(リラックス効果)

 

猫ちゃんを叱ったり、猫同士でケンカしている時、急に毛づくろいを始めるシーンを見たことはないでしょうか?実はこれ、毛づくろいをすることで、精神を落ち着かせているのです。別の言葉では、気分転換をしているとも言われています。

 

その他には、毛づくろいで唾液を毛につけることによって、唾液が蒸発するときに体温を奪う現象(気化熱)がおきます。これを利用して体温調節しているのだとのお話もあります。

 

このように、単に猫の毛づくろいといっても、色々な意味があってしているということがわかりました。

 

気をつけて欲しいのは、過剰に毛づくろいをしていないかということです。ストレスが多い環境にいる猫は、時に皮膚が傷つくほど毛づくろいをしてしまう事があるそうなのです。

 

同じところをずっと舐めていたり、皮膚が傷ついていたらお医者さんへの相談も忘れないでくださいね。

 

◎その他の毛づくろい 【番外編】仔猫へのグルーミング

 

 

最後は番外編として、仔猫の毛づくろいをしてあげている成猫の動画のご紹介でした。これは完全なる母性本能から来る子育てのための“お世話”ですね。

 

私もたまに、腕や顔などを舐められることがあるのですが、これもお世話?なのかしら(笑)

 

※仲間と認めたものに対して毛づくろいをすることもあります。

 

(記事 HALMODE)

この読みものに付けられたタグ 暮らし 動画