猫がもっとも嫌がることとは?猫の3大ストレスって知っていますか?

By bzp00343
猫がもっとも嫌がることとは?猫の3大ストレスって知っていますか?
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫は「愛情を注がれて当たり前」の生活が似合います。いつも「なんだか偉そう」な雰囲気と「何をしても可愛い」態度のミスマッチがたまりませんよね。皆さんも、ついつい溺愛してしまうのではないでしょうか?

ニンゲンの子供は溺愛しすぎると非行に走ると言われますが、猫ならどんなに甘やかしても大丈夫。本当に可愛い存在です。しかしそのせいか、我が家の愛猫カイトはかなりの甘ったれ。そしてちょっとビビリな性格です。

時々、私しか家にいない時にだけ、地域猫のしらすちゃんが家の中に入ってくることがあるのですが、そんな時は自分のご飯も猫ベッドをしらすちゃんに明け渡し、一番高いキャットタワーの上で、

「私は空気です」

と気配を消しています。自分の縄張りに他の猫が入ってくるのを許す猫は珍しいと思いますが、カイトは他の猫と決して打ち解けて遊んだりしません。どうやら猫は苦手なようです。

カイトにとって、他の猫との同居はおそらくかなりストレスになるはず。猫の性格によってストレスの対象は変わるかもしれませんが、一般的に

「猫の3大ストレス」

と呼ばれるものがあるとか。今回は、獣医学博士の橋本志津先生による、猫の3大ストレスについてご紹介します。

 

■猫の3大ストレスとは


獣医学博士の橋本志津先生によると、猫の3大ストレスとは「環境の変化」「汚れたトイレ」そして「多頭飼いで自分のスペースがない」の3つだそうです。

例えば、猫はトイレが汚れていると、「入りたくない」「でもオシッコしたい」という葛藤でストレスを感じるのだとか。確かにわかりますよね。

個人的な考えですが、猫は犬に比べてストレスに弱い生き物のような気がします。孤独なハンターとして単独生活をしていた猫は、集団生活や環境の変化にも苦手そうですよね。

 

■3大ストレスに配慮しよう


まず猫と暮らす場合、トイレの掃除は習慣にしましょう。汚れていないかこまめにチェックして、トイレ砂やシーツは早めに取り替えるのがベストです。トイレ本体も月に1度程度は丸洗いすると良いでしょう。

引越しや模様替えの時も猫のベッドやおもちゃを全て新品に変えるのはNG。使い慣れた商品と新しい商品を同時に置いて、猫が慣れた頃に古い商品を片付けるようにすると猫も喜ぶはず。

そして多頭飼いする場合は、ケージやキャットタワーなどを利用して、各猫がそれぞれ自分のスペースを充分に確保できるように配慮してあげてください。

そして飼い主さんは場所の確保が大変かもしれませんが、複数飼いの猫のトイレは「猫の数プラス1個」が理想です。


いかがですか。猫のストレスを解決する方法。猫の3大ストレスとは「環境の変化」「汚れたトイレ」そして「多頭飼いで自分のスペースがない」の3つだそうです。飼い主さんはちょっと気をつけてあげてくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識