【メディア登場情報】坂上どうぶつ王国に猫壱が登場しました♪

By ハナ
【メディア登場情報】坂上どうぶつ王国に猫壱が登場しました♪
この読みものに付けられたタグ カルチャー
坂上忍さんと言えば、辛口コメントでワイドショーなどの司会をしていらっしゃるイメージが強い方もいるかもしれません。
てれど、とっても動物好きで有名なタレントさんです。
猫好きさんや犬好きさんは、【動物が大好き】な坂上忍さんの方がイメージが強いかもしれませんね。

そんな坂上忍さんが司会をされている『坂上どうぶつ王国』に、9月18日の放送回で猫壱のキャッチミーイフユーキャン2とハッピーおやつ皿が登場しました! 



坂上どうぶつ王国の企画として幼い子猫たちの『預かりさん』、いわゆる『ミルクボランティア』をされるという企画をシリーズでやっておられました。
最初坂上さんのお宅に来たのは子生後9日という小さな4兄弟。
まだご飯も食べることも、おトイレを自分ですることもできない乳飲み子でした。
4時間に1度ミルクとおトイレを子猫にさせなくてはいけない生活。

私も生後10日の子猫を保護したことがあり、ミルクとおトイレを3~4時間ごとにあげていましたが、本当に大変でした。
1匹でも大変なのに、4匹となるとミルクやおトイレをさせるケアの時間も4倍かかります。
坂上さんもお仕事をしながら、夜中にもミルクとトイレのお世話をして、本当に日々が大変だと番組などでもおっしゃっていました。

そんな大変なミルク期が終わり、いよいよ子猫たちは離乳期に。

かわいい盛りの子猫たちが、離乳食をたべていたのが、猫壱のハッピーおやつ皿でした!
坂上さんが苦労してミルクをあげてきた姿を今までずっと見てきたので、子猫たちが自分でごはんを食べる姿に感動したのは、私だけではないと思います。
並んで食べる姿は本当に見ているだけで癒される姿でした。

猫壱商品が登場したのは、離乳食のシーンだけではありません。
子猫たち4兄弟が遊んでいたのは、キャッチミーイフユーキャン2です。
坂上さんのお宅に来たばかりの頃はまだ目も開いておらず、しっかりと歩くこともなかった4兄弟がよちよちながらに遊ぶ姿は身もだえる可愛さでした。



実は、坂上さんのお宅には4兄弟がくる以前からキャッチミーイフユーキャン2はあったようです。
4兄弟のママ的存在である『わらびちゃん』が坂上家の末っ子としてきた時に、遊んでいる姿が映像として残されていたので、坂上さんのお宅の猫ちゃんも今まで遊んできてくれたのかもしれません。
そう思うととてもうれしい気持ちになります。

4兄弟が遊ぶすぐそばに、毎回お兄ちゃんやお姉ちゃん猫がいたことも、とても印象的でした。
とくに、今まで末っ子として過ごしてきたわらびちゃんが遊ぶ時だけでなく、とてもかわいがってグルーミングしてあげている姿も本当に、かわいくて仕方ありません。

しかし、坂上さんが今回企画としてされていたのは『ミルクボランティア』さんです。
ミルクボランティアは、団体によりいろいろなやり方がありますが、坂上さんがお手伝いされた団体さんはミルク期が終わったら、保護団体にお戻ししなくてはならないもの。

お母さん猫のように4兄弟をかわいがっていたわらびちゃんや、しっかり愛情をもって育てていた坂上さんともお別れの時が近づいていました。

しかし、坂上さんはお別れができず、坂上さんのおうちに引き取ることに!
元々保護団体さんは臨機応変に対応するけど、基本的にはミルクボランティアさんには譲渡しない、と仰っていました。
坂上さんのお宅にはわんちゃんが14匹・猫ちゃんが4匹、全18兄弟という大家族です。
多頭であることなども保護団体さん坂上さん、お二人とも色々考えられたとは思いますが、4兄弟は最終的に坂上さんのお宅に正式に仲間入りを果たしました!

番組での紹介はここで終わりましたが、坂上さんのYouTubeでは、現在の4兄弟の姿を更新されています。

今でも4兄弟が離乳食を食べているのはハッピーおやつ皿です♪
キャッチミーイフユーキャン2で遊ぶ姿なども最新の映像で紹介されていました。

これからも、4兄弟の成長が気になる方は、坂上さんのYouTubeをご覧になってくださいね!

ハッピーおやつ皿が小さく見えるくらい、健やかに大きくなることを願っています!
この読みものに付けられたタグ カルチャー