バリバリボウルXL誕生ストーリー【猫壱Story】

By en 2021/01/28
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ


Amazonさんのつめとぎランキングで1位をいただいたこともある「バリバリボウル猫柄
2017年に猫壱が世に送り出した商品です。
発売当初はなかなか販売が伸びなかったことを覚えています。初期仕様ではトラブルもありましたし‥‥。
当時カスタマーサポートを担当していた私は苦労の思い出が…。

そんなバリバリボウルがぐんぐん成長してきたなと実感できるようになったのは2019年後半の商品品質UPリニューアル後から‥…
多くのお客様に選んでもらえるようになったこの頃からでしょうか。

「もう少し大きいバリバリボウルがほしい」というお声をSNSや商品レビューで見かけるようになりました。

直接猫壱にお電話やお問い合わせフォームからお声をお届けくださる方もいらっしゃいました。

バリバリボウルは、猫壱のつめとぎベッドの中では大型のほうで…直径は40cm、高さ12cm。



一般的に見ても結構な重量感のつめとぎではないかなと思います。

しかしInstagramにはみっちみちな猫ちゃんたちや…

みにゃさんでてんこもりになっている猫ちゃんたちも…。
 

(個人的にはみちみちな猫ちゃんの寝姿は大好物ではあります…。)

もっとのびのびと寝たい猫ちゃんがたくさんいるかもしれない!と思い、早速Twitterにてアンケートを実施!

総票数149名のうち、85.2%のユーザーさんが"ほしい"と回答してくださいました。
アンケートの結果、4kg後半~現行サイズでは小さく感じるのではと推測・・・・
またニーズがあることが調査した結果判明した為、サンプル製作を開始しました。

バリバリボウルの"すり鉢構造"を維持したまま、大きくするのには直径48cmが最大…。
そこで48cmと46cmのサンプルを製作することに決定。
高さは現行品と同じ10cmのタイプと、現行品と同比率で高さupした2タイプを作成しました。

いざ、テスト!と思ったときに…。
猫壱スタッフ猫ちゃんたちは、現行サイズで足りる体格の猫ちゃんばかり…。
ということで、現行バリバリボウルユーザーの猫ちゃんたちから、モニター協力者を募集することに…。

10名の猫ちゃんよりご応募があり、社内検討の結果4名の方にモニターにご協力いただくことが決定!
 

☆今回モニターに協力してくださった猫ちゃんたち☆

↑ こてちゃん ↑
 
↑ ソアラさん ↑
 
↑ メルくん ↑
 
↑ 律くん&そらくん ↑


モニター猫ちゃんたちはいずれもバリバリボウルユーザーさん、猫種はスコティッシュフォールド、ブリティッシュショートヘア、メインクーン、体重は4.6kg~6.7kgの猫ちゃんたちです。
多頭飼いの方が3名です。添い寝姿も見られるかな?とわくわくでした。
 
モニター猫ちゃんたちに約1ヶ月間、テスト使用していただいた結果…
すべての猫ちゃんたちがバリバリボウルXLサイズを気に入ってくれ、みちみちに寝ていた子たちがへそ天までできるようになりました。
猫ちゃんたち、ならびに飼い主のみなさんも喜びの結果に…。
 
↑ こてちゃん&こうめさん ↑
※サンプル品の為高さ仕様が異なります※
 
↑ ソアラさん ↑
 
↑ メルくん&ひなくん ↑
※サンプル品の為高さ仕様が異なります※
 
↑ 律くん&そらくん ↑

モニター猫ちゃんたちの感想をもとに、社内検討の結果、発売を決定しました!!!

最終仕様は、モニターさんへのヒアリングを元に決定。

・48cmの方がよく使っていた
・高さについてはこだわりがなかった
 

直径はすり鉢構造を維持できる最大サイズの48cm仕様。
大型サイズのつめとぎゆえ、お家に置いた時の圧迫感、また高齢の猫ちゃんでも負担なく昇降ができるよう、高さは現行サイズと同じ12cmに。

現行サイズよりも一気に+8cmアップということで、商品名は「バリバリボウルXL」に決定しました。


また、今回はモニターにご協力いただいた猫ちゃんたちに、「商品ラベル」にもご登場いただいています!
今までにない、可愛く愛らしいラベルになっていると思いますので、ぜひこちらもお楽しみください☆


モニター中も、モニター後の発売決定アナウンス後も、「発売まだですか?」「心待ちにしています!」というお声をたくさんいただきました。
ようやくみなさんにお届けすることができ、とても嬉しく思っております。

猫壱が猫壱ファンのみなさまそして大切な猫ちゃんたちと一緒に開発した「バリバリボウルXL」
ひとりでも多くの猫ちゃんたちにのびのびと 使ってもらえますことを 心より願っております。
 
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。