猫壱社員、初めての「幸せ猫ぐらし」お迎え準備編①

By en 2020/06/11
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

もう物心ついた時には、すでに動物大好き人間だった、猫壱の中の人enです。
母親の許可がおりず、なかなか動物との生活は実現せず、お家にいたのは金魚や昆虫ばかり…。
初めて動物をお迎えできたのは、小学校6年生の春のこと。キンクマハムスターの女の子でした。
中学2年生の夏には、幼い頃からの夢であったワンちゃん、キャバリアの男の子をお迎えしました。
人生の半分以上、お家には動物がいるのが当たり前の生活をしてきた私。
ずっと動物に関わる仕事をしたい!と思ってはいたものの、就活の末選んだ道は動物とは全く縁のない会社でした。
動物が好きすぎる故に、好きなことは仕事にしないほうがいいのでは?と当時は考えた為です。

そんな私が、猫壱への転職を決意したのは4年前。「やはり動物と関わりたい!」と転職を目指し、出会ったのが猫壱。
当時は、「ものすごく猫が好きか?と聞かれると、犬派です。」だった私ですが(もちろん当時から猫も好き。)、
逆にそれくらいのほうが、バランスがいいのかも?と思っていました。

そこから猫壱での仕事を始め、最初は事務仕事だけだったのが、カスタマーサポート、商品開発、SNS運用、マーケティング…
といろいろな仕事をしていくうち、そして多くの猫壱ファンのみなさまの猫愛に触れたり、猫ちゃんたちを拝見したりしていくうち、
「私も猫と暮らしたい!」と強く思うようになりました。
猫壱からワンちゃん用食器が出て、愛犬に使ってもらったときの嬉しさ、これが猫ちゃんだったらもっと味わえるのでは!?と思っていました。
しかし、同居家族のアレルギー問題もあり、なかなか実現できずにいました。
そんな私も、2020年最強の猫の日(しかも大安)に結婚。
ちょっと猫との生活が現実的になってきたかも‥‥?と思いはじめていました。
 

そして、2020年5月 ついに夢が実現…☆
運命の出会いをし、猫ちゃんのお迎えを決意しました!


当時、休校中の小学校からの預かりハムスターさんが2匹お家にいたため、お迎え日は学校が再開する2週間後に決定。
(我が家にもハムスターさん2匹いますが、今は完全別部屋で生活しています。)
そこから準備、準備、準備、の日々が始まりました。

猫ちゃんのことはせっせと勉強してきたつもりでした。昨年「猫健康管理士」という資格も取得していました。
しかし、初めて自分がお迎えする、となると話が全然違いました。
猫壱でラインナップがあるものは、猫壱を買おうと思ったものの…猫壱でラインナップがない商品については未知なことばかり。
おトイレ1つとっても、普通のがいいのか、システムトイレがいいのか…猫砂も種類が盛りだくさん…。。。
何を選んだらいいの?!と毎日Google検索、商品レビューチェックを繰り返し。
猫壱内の猫と暮らす先輩たちにアドバイスを求めまくる日々。


非常に心配性な私はどんなに準備しても満足、もう安心、とはならないタイプですので、安心はしていないものの、
お迎え前日までに、一応の準備が完了しました。

今回はそんな私の初めての「幸せ猫ぐらし」 お迎え準備をご紹介したいと思います。

これから猫ちゃんをお迎え予定の方に、少しでもお役に立てればと思いますし、すでに猫ちゃんマスターのみなさまには、ぜひ「こうしたらいいよ!」「このグッズがいいよ!」とのアドバイスをいただければとても嬉しいです。

 

1)ケージ



最初に購入したのが「ケージ」でした。
お迎え元で、「とても怖がりさんなので初めはケージを用意してあげるといいと思います。
お家に慣れて、出てきてくれるのに相当時間がかかると思います。まずは自分の場所を作ってあげてください。」
とアドバイスをいただいていました。
ケージ探しで意識したポイントは5つ。
 

①ケージ内でも運動ができるよう、3段タイプにする
②扉にきちんとロックがかかること
③ロックが金具ではないこと(個人的な気持ちですが"檻"感が出るので、苦手なんです…)
④大型品なので圧迫感がないようにホワイト
⑤お掃除しやすいようにキャスター移動ができること
 

→選んだのは「アイリスオーヤマ ペットケージ 3段 ホワイト」です!



実家の愛犬用に使っているのもアイリスさんの商品なので、信頼していたのと、シンプルな見た目が良いかなと思いました。
到着したダンボールの大きさに少々ビビりながらも…組み立て後の圧迫感はあまり感じませんでした。
組み立て時間は大人2人で30分くらい。
ケージの高さが178cmですので、一番上の天面蓋をつけるのが、小柄な女性ですと難しいと思います。
私は163cmですが手を伸ばしても厳しかったので、踏み台を使用しました。
天面も当然側面と固定するために、ロックしないといけないので、きちんと上からチェックできる高さを確保すると良いと思います!

結構、1階から2階、2階から3階の高さが高く、心配していましたが7ヶ月の子猫には余裕でした。
もっと小さい子だと段を足してあげたほうが安心だと思います。
仕方がないことだと思いますが、上り下りの音は結構します…。
夜行性の猫ちゃん、夜に本気を出すので、私が音にびっくりしてしまい、寝不足な日が続きました…!
「ケージの下に布やダンボールなどを詰めて、空洞をつぶすと良い」とのレビューを見て、やってみたところ、幾分和らぎました。

 

2)ペットゲート



我が家はマンション暮らしなこともあり、脱走が怖い…&ハムスターさんとの隔離のため、ペットゲートを購入。
まずは様子を見るため1つ購入してみました。
高さの低いペットゲートや、赤ちゃん用ゲートはたくさんあるものの、猫ちゃんが飛び越えました!のレビューがあり…
高さのあるものを探し、私が探した中では一番高さのあった、「「RAKU」ペットゲート/ベビーゲート 高さ135cmハイタイプ」を選びました。



ハムスター部屋との隔離に使いたかったのですが…突っ張り式だったため、設置しようとしたら、ドアノブが邪魔して設置できず…。
ドアノブの出っ張りを考慮していなかったためです…
幸い、リビングから玄関に通じる扉は、引き戸でしたので、無事に設置することができました。

今の所、垂直跳びはしないからか?飛び越える心配はなさそうです。
お手頃価格なこともあり、ものすごく頑丈!という感はないですし、突っ張りも徐々にずれてしまいますが、ゲートとしての使用に今の所問題はなさそうです!
上下にロックがあるので、猫ちゃんが頭で押して開けることもできそうにないです。
1点個人的に難点なのは、閉める時の音。
慎重に閉めれば問題ないのですが、手で抑えずに閉まってしまったとき、「ガシャーン!!!」という音がします。


お迎え準備編①最後は・・・・
 

3)フード&ウォーターボウル



ここはやはり猫壱商品を選択!
昨年猫壱社内で、生産前のサンプル処分市が開催された事があり…
その時愛犬用にもいくつかもらったのですが、いつか猫ちゃんと暮らした時のために、とも思い…
@waffles_the_catさんとのコラボ食器をもらっていました!
ようやく使える日がやってきました!!!
こちらはケージ内で使う用、外に出てきてくれるようになった時のために、もう1個ウォーターボウルを購入しておきました。
Amazonさん限定で「ヌルヌル汚れも洗剤なしでキレイに落とす食器用スポンジ」付きが出ていますので、そちらをゲット。
こちらのスポンジは個人的にお気に入り品です。
今こちらのGreen食器は完売してしまっていますが、その他の食器でもスポンジセットがありますので、チェックしてみくださいね。



お迎え元では、元々ケージ取り付けタイプのお水飲みを使っていたようなので、合わせて購入しておきました。
ケージの色味に合わせて「ホワイト」を選択。

→「リッチェル ペット用 ウォーターノズル ホワイト



今のところ、ウォーターボウルで飲んでくれていることが多いですが、度々タオルや毛布、おもちゃを水没させることがあるので、予備として重宝しています!


猫壱社員の初めての「幸せ猫ぐらし」
お迎え準備編①をお届けいたしました!!!

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
また次回もお付き合いいただければ嬉しいです。

 
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。