猫の抜け毛掃除に大活躍!猫なでワイパーとしても☆

By en 2020/04/13
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫壱から、2019年2月、そうまさに「THE換毛期」に発売開始した「抜け毛取りワイパー」。
猫ちゃんと暮らす上で、必ずと言っていいほど直面する「抜け毛問題」。

猫の抜け毛お掃除アイテムとして、多くのみなさまにご好評いただいている「抜け毛取りワイパー」は、発売直後一時品薄状態にもなりました!
今年も、換毛期が近づいてくるにつれ、じわじわと販売数がのび、一時的に欠品しておりました。
ようやく今週在庫が新しく入庫し、みなさまに安定供給できそうで、ほっと一安心しています!!!

そんな大人気の「抜け毛取りワイパー」の効果はいかほどなのか、そして意外な!?使い方まで、たっぷりお届けしたいと思います!!!


まず「本当に毛が取れるのか?」について。
正直に申し上げますと、「取れやすい素材」「取れにくい素材」というのはあると思います…

猫壱スタッフの実験結果と、ユーザーの皆様からのご投稿を元に、「効果的な使い方」と「おすすめポイント」をお届けします!
 

★カーペット

まず、私は家族と愛犬とマンション暮らしをしているのですが…
(家族の事情により猫ちゃんと暮らせず、みなさまからのご投稿を拝見し、猫ちゃんへの愛を満たしております…)
足を傷めないように、フローリングには隙間なくカーペットを敷き詰めています。

別の猫壱スタッフ(保護猫ちゃん5匹と暮らしています)によると、猫ちゃんとお暮らしの方で、フローリングにカーペットを敷きつめる方は少ないのではとのことでしたが、キャットタワーやソファの素材はカーペットに近いと思いますので、参考いただけるかと思います。

リビング一面に敷き詰めたカーペットを、ワイパー1つでお掃除するのはなかなか大変…!
でしたが頑張りました。笑
結果、お見せできないほどの、「抜け毛」「髪の毛」「ほこり」が大量に取れました…。
それはもうダストボックスいっぱいでショッキングです…。。。

もちろん定期的に掃除機をかけていますし、コロコロも使っているのですが、びっくりするくらいに取れました。
コロコロと比べて感じたメリットはこちら↓
 

①紙をめくる手間がなくて楽チン。

 →1コロコロで大量の誇りや毛がつく為、すぐ粘着力がなくなり、紙めくりをしています。
 

②カーペットの繊維は剥がれない。

 →コロコロの粘着力だと繊維も一緒に取れている気がしています。※個人の見解です

③愛犬がじゃれついてきても、危なくない。

 →粘着シートに貼り付いてしまうことや、手足を引いてしまうという心配がなくなりました。


ただし、カーペット全体掃除の時には、コロコロや吸引力抜群の掃除機のほうが体は楽かもしれません…。


 @minupomさんがお掃除中の可愛いムービーをupしてくれていました。
抜け毛取りワイパーなら、こんな風にお掃除時間も楽しく過ごせるかもしれません。
 



カーペットについた毛やホコリをたっぷり取るコツ、ワイパーの毛足の向きと、カーペットの毛足の向きを反発させること!
スムーズに動かせる方向より、ちょっと引っかかるくらいのほうが、からめとり力がUP↑します!


@nnggma8さんは、見事にキレイになったキャットタワーのお写真をupしてくれていました☆
こんなにキレイになったらますます楽しく遊べる&くつろげること間違いなしですね!
 

 

★タオルやブランケット・クッション類

続いては、猫ちゃんそれぞれお気に入りがあるであろう、「タオル」「ブランケット」「クッション」類!
我が家の愛犬は「タオル」マニアです。
それもお高いタオルが大好きなので、たくさんのタオルをその日の気分で使い分けております…。
そしてソファには、お気に入りブランケットをかけています。


結論、すべてごっそり抜け毛が取れました!
カーペットに比べると、本当に抜け毛しか付着していないので、取れる量だけ見ると少ないですが、ぱっと見はそんなに毛がついているようには見えなかったので…驚きでした。

@gure.baru.mocota さんのお家でもクッションについた抜け毛が、抜け毛取りワイパーでたっぷり取れたようです☆
こんなにきれいになると気持ちがいいですね。
 


タオルやブランケットに抜け毛取りワイパーを使うことで感じたメリットはこちら↓
 

①お洗濯前の使用で、洗濯機への毛づまり&他の洗濯物への毛の付着が防げる

 → あまり気にせずお洗濯していたのですが、想像以上に毛がついていたので、今後は必ずワイパーしようと思いました

②生地を傷めない 

 → カーペット同様、タオル・ブランケットそのものの繊維は抜けないので、劣化防止できそうです。※個人の見解です
 

★お洋服

最後にお洋服!
特にシャンプーやブラッシングの後、抱っこした後には、お洋服が毛まみれになりますよね。
(我が家は黒いTシャツが模様?と思うほど、白くなります。)

今回はネイビーの一般的なTシャツ(おそらく綿素材)で試してみました!
………お洋服に関しては、、、、、すっごく取れやすい!というほどの効果は感じませんでした。
1回で取れる!というわけではなく。5回~6回ブラッシングすれば取り終わる、という感じです。
洋服を着ている状態だと、平らな面にワイパーが接するわけではないので、からまりづらいのかなという印象でした‥‥。
取れない!というわけではないので、少量の抜け毛への対応は可能かと思います!
お洋服を脱いで、床などの平らな面にいただくと幾分取れやすくなります。


最後に…
Instagramでちょこちょこupされている抜け毛取りワイパーで猫ちゃんを直接ブラッシング!
ブラッシングされている猫ちゃんはみなうっとり、可愛いお顔でリラックス…自分からすりすりなんて子も…

そんな猫ちゃんが多いため#猫なでワイパーと名付けて、#猫なでワイパー選手権を開催したこともあるくらい、お掃除グッズとしてだけでなく、猫ちゃんとのコミュニケーションツールとしても、人気がでてきています!!

 


ひょっとすると大人気のねこじゃすりのように、ミクロ繊維が舌のザラザラに似て気持ちいのかな?と猫壱スタッフと話しておりました!
ちなみに猫壱スタッフの猫ちゃん5匹の検証結果は・・・3匹がメロメロ♡だったとのこと…!!!
1匹は自分からおねだりにくるようです♡なんと可愛い‥‥。

いかがだったでしょうか。
猫壱の抜け毛取りワイパー、ご興味をお持ちいただけましたでしょうか。

可愛いのだけれどちょっとツライTHE換毛期を、猫壱の抜け毛取りワイパーと一緒に乗り越えましょう!!!
「この素材にはよかった」「この素材にはちょっと…」などなどのご意見やご感想もどしどしお待ちしております!


現在、猫壱Instagramでは、#猫毛集め選手権を開催中です!!!
みなさま奮ってご参加ください。
 
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。