猫の抜け毛掃除に大活躍!猫なでワイパーとしても☆

By en
猫の抜け毛掃除に大活躍!猫なでワイパーとしても☆
この読みものに付けられたタグ
猫壱から、2019年2月、そうまさに「THE換毛期」に発売開始した「抜け毛取りワイパー」。
猫ちゃんと暮らす上で、必ずと言っていいほど直面する「抜け毛問題」。

猫の抜け毛お掃除アイテムとして、多くのみなさまにご好評いただいている「抜け毛取りワイパー」は、発売直後一時品薄状態にもなりました!
今年も、換毛期が近づいてくるにつれ、じわじわと販売数がのび、一時的に欠品しておりました。
ようやく今週在庫が新しく入庫し、みなさまに安定供給できそうで、ほっと一安心しています!!!

そんな大人気の「抜け毛取りワイパー」の効果はいかほどなのか、そして意外な!?使い方まで、たっぷりお届けしたいと思います!!!


まず「本当に毛が取れるのか?」について。
正直に申し上げますと、「取れやすい素材」「取れにくい素材」というのはあると思います…

猫壱スタッフの実験結果と、ユーザーの皆様からのご投稿を元に、「効果的な使い方」と「おすすめポイント」をお届けします!
 

★カーペット

まず、私は家族と愛犬とマンション暮らしをしているのですが…
(家族の事情により猫ちゃんと暮らせず、みなさまからのご投稿を拝見し、猫ちゃんへの愛を満たしております…)
足を傷めないように、フローリングには隙間なくカーペットを敷き詰めています。

別の猫壱スタッフ(保護猫ちゃん5匹と暮らしています)によると、猫ちゃんとお暮らしの方で、フローリングにカーペットを敷きつめる方は少ないのではとのことでしたが、キャットタワーやソファの素材はカーペットに近いと思いますので、参考いただけるかと思います。

リビング一面に敷き詰めたカーペットを、ワイパー1つでお掃除するのはなかなか大変…!
でしたが頑張りました。笑
結果、お見せできないほどの、「抜け毛」「髪の毛」「ほこり」が大量に取れました…。
それはもうダストボックスいっぱいでショッキングです…。。。

もちろん定期的に掃除機をかけていますし、コロコロも使っているのですが、びっくりするくらいに取れました。
コロコロと比べて感じたメリットはこちら↓
 

①紙をめくる手間がなくて楽チン。

 →1コロコロで大量の誇りや毛がつく為、すぐ粘着力がなくなり、紙めくりをしています。
 

②カーペットの繊維は剥がれない。

 →コロコロの粘着力だと繊維も一緒に取れている気がしています。※個人の見解です

③愛犬がじゃれついてきても、危なくない。

 →粘着シートに貼り付いてしまうことや、手足を引いてしまうという心配がなくなりました。


ただし、カーペット全体掃除の時には、コロコロや吸引力抜群の掃除機のほうが体は楽かもしれません…。


 @minupomさんがお掃除中の可愛いムービーをupしてくれていました。
抜け毛取りワイパーなら、こんな風にお掃除時間も楽しく過ごせるかもしれません。
 



カーペットについた毛やホコリをたっぷり取るコツ、ワイパーの毛足の向きと、カーペットの毛足の向きを反発させること!
スムーズに動かせる方向より、ちょっと引っかかるくらいのほうが、からめとり力がUP↑します!


@nnggma8さんは、見事にキレイになったキャットタワーのお写真をupしてくれていました☆
こんなにキレイになったらますます楽しく遊べる&くつろげること間違いなしですね!
 

 

★タオルやブランケット・クッション類

続いては、猫ちゃんそれぞれお気に入りがあるであろう、「タオル」「ブランケット」「クッション」類!
我が家の愛犬は「タオル」マニアです。
それもお高いタオルが大好きなので、たくさんのタオルをその日の気分で使い分けております…。
そしてソファには、お気に入りブランケットをかけています。


結論、すべてごっそり抜け毛が取れました!
カーペットに比べると、本当に抜け毛しか付着していないので、取れる量だけ見ると少ないですが、ぱっと見はそんなに毛がついているようには見えなかったので…驚きでした。

@gure.baru.mocota さんのお家でもクッションについた抜け毛が、抜け毛取りワイパーでたっぷり取れたようです☆
こんなにきれいになると気持ちがいいですね。
 


タオルやブランケットに抜け毛取りワイパーを使うことで感じたメリットはこちら↓
 

①お洗濯前の使用で、洗濯機への毛づまり&他の洗濯物への毛の付着が防げる

 → あまり気にせずお洗濯していたのですが、想像以上に毛がついていたので、今後は必ずワイパーしようと思いました

②生地を傷めない 

 → カーペット同様、タオル・ブランケットそのものの繊維は抜けないので、劣化防止できそうです。※個人の見解です
 

★お洋服

最後にお洋服!
特にシャンプーやブラッシングの後、抱っこした後には、お洋服が毛まみれになりますよね。
(我が家は黒いTシャツが模様?と思うほど、白くなります。)

今回はネイビーの一般的なTシャツ(おそらく綿素材)で試してみました!
………お洋服に関しては、、、、、すっごく取れやすい!というほどの効果は感じませんでした。
1回で取れる!というわけではなく。5回~6回ブラッシングすれば取り終わる、という感じです。
洋服を着ている状態だと、平らな面にワイパーが接するわけではないので、からまりづらいのかなという印象でした‥‥。
取れない!というわけではないので、少量の抜け毛への対応は可能かと思います!
お洋服を脱いで、床などの平らな面にいただくと幾分取れやすくなります。


最後に…
Instagramでちょこちょこupされている抜け毛取りワイパーで猫ちゃんを直接ブラッシング!
ブラッシングされている猫ちゃんはみなうっとり、可愛いお顔でリラックス…自分からすりすりなんて子も…

そんな猫ちゃんが多いため#猫なでワイパーと名付けて、#猫なでワイパー選手権を開催したこともあるくらい、お掃除グッズとしてだけでなく、猫ちゃんとのコミュニケーションツールとしても、人気がでてきています!!

 


ひょっとすると大人気のねこじゃすりのように、ミクロ繊維が舌のザラザラに似て気持ちいのかな?と猫壱スタッフと話しておりました!
ちなみに猫壱スタッフの猫ちゃん5匹の検証結果は・・・3匹がメロメロ♡だったとのこと…!!!
1匹は自分からおねだりにくるようです♡なんと可愛い‥‥。

いかがだったでしょうか。
猫壱の抜け毛取りワイパー、ご興味をお持ちいただけましたでしょうか。

可愛いのだけれどちょっとツライTHE換毛期を、猫壱の抜け毛取りワイパーと一緒に乗り越えましょう!!!
「この素材にはよかった」「この素材にはちょっと…」などなどのご意見やご感想もどしどしお待ちしております!


現在、猫壱Instagramでは、#猫毛集め選手権を開催中です!!!
みなさま奮ってご参加ください。
 
この読みものに付けられたタグ