抜け毛掃除に!猫の抜け毛の季節を乗り切るいちおしアイテム

By ハナ
抜け毛掃除に!猫の抜け毛の季節を乗り切るいちおしアイテム
この読みものに付けられたタグ 暮らし
 
春先は  猫の抜け毛の季節。
もう一匹猫ができるんじゃないの?!と叫びたくなるくらい、猫の毛が落ちている時期になりました。

猫を膝に乗せれば猫の抜け毛が舞い、猫がソファに座ればソファは猫の抜け毛まみれ、キャットタワーや爪とぎなどの猫のお気に入りの場所にも猫の毛がつきまくる時期です。



掃除機で吸っても、コロコロでとっても、中々きれいにとれることのない猫の抜け毛。
あなたはどうやって猫の抜け毛の掃除をしているでしょうか?
猫の抜け毛対策をどのようにすればよいか、猫の抜け毛を掃除をするのにぴったりなアイテムと一緒にご紹介します♪
 

◆猫の抜け毛をなるべく減らそう

猫の抜け毛対策をするときに一番大切なことは、猫の抜け毛をまずは減らすことです。
ブラッシングをしてあげてなるべく猫の抜け毛は事前にとるようにしましょう。

とはいえ、毛の生えかわる時期の猫の抜け毛の量はすごいもの。
ブラッシングをしていても、お風呂にいれてなるべく猫の抜け毛を減らしていても、家具や洋服にはほぼ絶対に猫の抜け毛はついてしまいます。
猫の抜け毛は絶対についてしまいますが、毛が舞い散るほど猫の抜け毛がつくことはなくなるので、猫の抜け毛を掃除するのがかなり楽になります。
 

◆猫の抜け毛掃除、一番いいアイテムは?

①コロコロ

猫の抜け毛を掃除するときに飼い主さんが『使っている』とおうかがいするのが粘着シートローラー、通称『コロコロ』です。
服にも布地の家具などにも使えて、どこでも購入できる手軽さから猫の抜け毛対策・猫の抜け毛掃除用として使っている猫飼いさんは本当に多いように思います。

ただ『コロコロ』は手軽で便利ではありますが、粘着シートを剥がすのがめんどくさい!という声をよく聞きます。
私も経験がありますが、うまく粘着シートが剥がすことができず、粘着面が斜めになってしまったり、無駄にシートを剥がさなくてはいかなくなったり…。小さなことかもしれませんが地味にイラッとすることが多くありました。
またキャットタワーの角や細かい部分の掃除には、ちょっと使いづらいことも…。
コロコロはすぐ手に入る手軽さや、抜け毛の掃除力の高さはいいかもしれませんが、地味なイライラと細かい猫の抜け毛掃除には不向きな抜け毛掃除アイテムと言えるでしょう。
 

②掃除機

掃除機をかけるときに猫の抜け毛も掃除機で掃除する!という方もいらっしゃいます。
私の経験ですが、キャットタワーやカーペット、ラグなどの繊維の隙間に入っている猫の毛は掃除機では十分に取りきることが難しいように感じます。

掃除機は持ち運ぶことやどこでも使える手軽さ、着ている服への使用もできないため、猫の抜け毛掃除には若干不向きな気もします。
とはいってもフローリングや段ボールの上の抜け毛掃除には掃除機は本領を発揮するので、ツルツルとした場所の抜け毛掃除にはぴったりかもしれませんね!
 

③抜け毛取りワイパー

猫壱から新しく販売された猫の抜け毛取りワイパーはコロコロや掃除機の『いいとこ取り』をしてさらに使いやすくした商品です♪
普通のエチケットブラシくらいのサイズなのでどこにでも持ち運ぶことができるサイズです。

服についた猫の抜け毛もサッと抜け毛取りワイパーで撫でるだけできれいにとれてくれます♪
抜け毛取りワイパーは服だけでなく家具やラグ、キャットタワーやブランケットなどのお掃除しにくいものの抜け毛もとることができます。
 
 
 

 

掃除がしにくかったキャットタワーについた猫の抜け毛も簡単にとることができるんです。

 

抜け毛取りワイパーは布地のものだけでなく、段ボールにも使用が可能なのも嬉しい点です。
どうしても毛が溜まりがちな爪とぎも掃除機を持ってこなくても掃除ができるのは手軽で飼い主からするとかなり楽なのではないでしょうか。

またコロコロは猫の抜け毛を掃除し終わってからが大変でしたが、抜け毛取りワイパーはお手入れがかなり簡単

 


カシャカシャしていれば、毛が勝手に集まり、そのまま捨てることができちゃいます。
もちろん、コロコロのように掃除する部分の交換が必要なわけではないので、コスパもいいのではないでしょうか♪
フローリングの上の猫の抜け毛も掃除も出来ないわけではなさそうですが、フローリングの抜け毛掃除に関しては掃除機の方が簡単そうです。
フローリング以外では抜け毛取りワイパーがかなり便利に、あまりデメリットもなく活躍してくれそうです♪


私も実際に使ってみましたが、本当に『便利!』の一言につきました。
特に我が家の猫は甘えたですぐに膝に乗りたがるので、服についた毛を簡単に掃除できてしまうのが本当にありがたかったです。

また小さな子供にも安全に使うことができ、子供でもある程度抜け毛取りワイパーで猫の抜け毛を掃除することができるのが『母親目線』では嬉しいものでした。
力も要らず、簡単に掃除することができるので気になる方はぜひチェックして見てくださいね!
 
   
この読みものに付けられたタグ 暮らし