寒くなると気になる猫の運動不足。猫に運動は必要?運動方法と疑問を解決!

By bzp00343 2019/01/11
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

寒くなると、猫がじっと「猫鍋」になっている姿をよく見かけるようになります。寒い日は何時間もぬくぬくと暖かい場所で眠る猫。可愛いですよね~。

猫は寒さが苦手です。しかし!全然運動をしないのも気になりますよね。寒くても運動はさせるべき?そもそも、猫が喜ぶ運動のスタイルはあるのでしょうか?

今回は寒くなると気になる猫の運動不足。猫が喜ぶ運動の方法と、飼い主さんの疑問について調べてみました。

 

■猫に運動は必要?


しなやかに歩く猫。ジャンプもすれば、おもちゃで遊ぶのも大好きです。そんな猫にわざわざ運動は必要でしょうか?

動物行動学が専門分野の獣医の先生の意見によれば、猫にはやはり運動は必要だとか。特に、猫は「上下運動」することが大切だそうです。

野性時代、猫は獲物を探したり、敵から身を守るために高い木の上を上り下りしていた動物。上下運動は、猫が本能的に持っている本能なのです。

美味しいご飯が自動的にもらえる現在の猫ライフには、狩りの必要はありません。そんなライフスタイルから

・肥満
・筋力の低下
・ストレス
・肥満やストレスからくる便秘や病気の恐れ

が猫には考えられると言います。やはり猫には適度な運動は必要なのですね。

 

■猫が喜ぶ運動とは




猫が自然に動きたくなる、といえば、「獲物」を見つけたときでしょう。虫や鳥の動く音を連想する「カシャカシャ」という音は猫は大好き。

レジ袋を丸めたボールを投げて追いかけさせたり、獲物をハンティングする気分が味わえる猫壱の「キャットトンネル」や全自動で動く猫じゃらし「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は特にオススメです!

猫壱の「キャットトンネル」は、持ち運びがラクラクのたったの246g。使わないときはコンパクトに折りたためて、場所を取りません。その上水洗いできる素材ですから、猫が汚しても安心です。
「キャットトンネル」プラス、猫じゃらしを組わせると楽しさUPするはず。ぜひ試してみてください。

 

■プラスご褒美で猫を運動させよう


猫は自分が「したいこと」しかしない動物。運動させたいならお猫様を「その気」にしなければなりません。

それなら「運動プラスご褒美」で猫をやる気にさせるのが1番。

「猫が登らないとご飯がゲットできないようにしています」

という飼い主さんの方法は、猫のフードボウルを

「本棚の上」

「キャットタワーのてっぺん」

といった「高い場所」に数カ所に置くようにする方法。なかなか上がらないときは猫じゃらしなどでフードの場所に誘導するそうです。

また、別の飼い主さんは

「部屋のドアを開けっ放しにして、家中、猫が運動しやすい空間を作っています。」

とのこと。広いランニングコースがあれば、猫だってきっと走りたくなるはず。そしてプラス、「猫が安心して寛げる場所」も一緒に用意してあげることが大切です。

 

■高齢な猫にも運動は必要?


猫も年をとると足腰の筋力が低下します。上下運動させたいときは、高さがあまり高くないキャットタワーを用意してあげると良いでしょう。

上よりも横に移動できるタイプでも、「獲物を捕まえる気分」が味わえるなら、十分猫は満足できます。

高齢な猫を運動させるときは、ジャンプ力も低下していますから、「踏み台」を用意して上がりやすくしてあげる工夫も大切です。

 

■太った猫を運動させたい!


肥満の猫は、体を動かすのがおっくうになりがち。それがさらに肥満を招くなど、悪循環に陥ってしまう猫ちゃんもいるでしょう。

太った猫を運動させたいなら、猫が自然に運動できるように、猫じゃらしなどで遊ぶ時間を増やすのも方法の1つです。

猫壱の全自動で動く猫じゃらし「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」はどんな猫も夢中になると評判のおもちゃ。

動きがランダムで、速さも3段階に調節可能。羽スティックがボロボロになってしまったら、このスティックだけでも別売りで販売しています。

 

■最後に


いかがですか。やはり猫も運動しないと「メタボ」になってしまうかも。猫は遊ばないのではなく、遊びにくいから遊ばない、ということも考えられます。

猫が自然に運動したくなるような、広い環境、もしくは夢中で遊べるおもちゃを用意してあげてください。

新しいおもちゃを買ったけど全然使ってくれない、というときは、ほんの少し、新しいおもちゃにマタタビを擦り付けてみてください。よだれを垂らして喜んでくれるかも知れませんよ。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。