こんなことも猫にはストレス!家のなかにひそむ意外な猫のストレス

By ハナ
こんなことも猫にはストレス!家のなかにひそむ意外な猫のストレス
この読みものに付けられたタグ
猫はのんびりしているようで実は結構神経質。
ちょっとしたことでストレスを感じてしまうのだそう。

家のなかにも人間は気にしていないけど猫にとってストレスを感じてしまうものは意外に多いと言います。
猫達は人間の生活に普通にあるどんなものにストレスを感じてしまうのでしょうか?

猫にとって『日常的』にストレスを感じてしまうものをご紹介します。

 

◆蛍光灯

あなたの家の電球は『LED電球』ですか?
人間にとったら『蛍光灯』も『LED電球』も寿命や明るさが違うだけに思えます。しかし、猫からすると『蛍光灯』と『LED電球』は大きな違いがあるのです。

私たちには『蛍光灯』も『LED電球』もどちらもずっと光っているように見えます。
ですが、動体視力のよい猫から見ると私たち人間とは違った見えかたが…。
猫から『蛍光灯』や『LED電球』をみると光が一定間隔で付いたり消えたりを繰り返しているように見えているのだそう。
『蛍光灯』はその速度が『LED電球』よりも早く、猫がストレスを感じてしまうことがあるようです。

たしかに人間も電気をパチパチつけたり消したりされるとイライラしてしまいますよね。

猫のためにも、エコのためにも、ちょっとお値段はしますがLEDに変えてあげてはいかがでしょうか?

 

◆人間にとってのいい匂い


人間には癒し効果のある『アロマ』が猫にとってよくないことは有名ですが、その他にも人間が『いい匂いだな』と感じるもので猫にストレスを感じさせてしまうものもあります。

猫にアロマがよくないことが知られてから芳香剤なども『猫によくないかな?』と思う人が増えたように思います。
猫にとって芳香剤も嫌いな『柑橘系』の匂いがするものはストレスの原因になることも…。
芳香剤をどうしても置きたいのであれば『ペット用』のものを選んであげるといいでしょう。

また部屋に置き香りをたたせるような『芳香剤』や『アロマ』だけでなく『柔軟剤』も苦手な猫が多いと知っていましたか?
ちょっと香るくらいなら慣れている猫もいるかもしれませんが、最近の『香水のように』香る柔軟剤は猫の鼻にはキツすぎることがあるようです。

また柔軟剤の匂いがキツすぎると飼い主さんの匂いが猫にわからなくなってしまい不安になる猫もいるのだそう。

柔軟剤は控え、普通に洗剤のみで洗った服の方が飼い主さんの匂いも感じることができ、猫は安心できるかもしれませんね。

 

◆男性の汗の匂い

今年の夏は暑く、かなり汗をかきませんか?
この人間の出す汗、特に男性がかく汗の匂いも猫がストレスに思うことがあるのだそう。

本能的な問題なのですが、男性のかく汗の匂いを猫がかぐと汗をかいた人物に『縄張り』を主張されているように感じると言います。
猫がオスの場合、落ち着く自分の縄張りである『家の中』で例え飼い主さんであったとしても他の『オス』が縄張りを主張してくることはストレスに思うでしょう。

しかも自分よりも強そうな匂いであれば、なおのこと猫からすればストレスです。

男性は帰ってきたらすぐにシャワーを浴び、服もすぐに洗濯機にいれた方が猫のストレスは減るはずですよ♪

 

◆金属音 

ふいに金属と金属があたってでてしまう『キーン』という音や『カン!』という金属音。
人間も身構えずに金属音を聞くとちょっとビックリしてしまいます。
猫は甲高い金属音を聞くとビックリしてしまうだけでなく、たまに痙攣発作を起こしてしまうことがあるんです。

シニア猫は特に金属音で痙攣発作を起こす可能性が高いといわれています。
体調の良し悪しはほぼ関係なく、金属音をきっかけになんの前触れもなく猫が痙攣を起こすため、本当に注意が必要です。
10歳を越えたあたりから、金属音で痙攣を起こす危険があるため金属音がならないようきをつけてあげましょう。

いかがでしたか?
日常的に『普通にあるもの』や『普通にあること』が意外に猫のストレスの原因になっているかもしれないようです。

ちょっと気を付けたり、ちょっといつものものから交換するだけで猫のストレスは軽減します。
なるべく猫のストレスを減らせるよう、変えられるものは変え、気を付ける部分では気を付てあげましょう!
この読みものに付けられたタグ

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識