猫は夜中に4キロ歩く?猫にGPSを付けてわかった貴方の知らない猫の世界

By bzp00343
猫は夜中に4キロ歩く?猫にGPSを付けてわかった貴方の知らない猫の世界
この読みものに付けられたタグ 暮らし
大分県の国東半島。地図で見ると温暖な瀬戸内海に面したのどかな場所。

『猫にGPSをつけてみた』(雷鳥社)の著者、高橋のらさんは、奥さんの実家があるこの国東半島に東京から引っ越してきます。

300メートル先に1軒あるだけの隣家。標高100メートルの小さな山の一軒家に移住した高橋さん夫婦は、そんな人里離れた場所で6匹の猫に出会うのです。

高橋さんが出会った猫は、4匹は捨てられていた兄弟の子猫。そしてもう2匹は、野良猫として生きてきたたくましい猫たち。

都内では猫は室内飼いが基本ですが、この場所ではその基本は当てはまらないでしょう。自由気ままに行動する猫たち。しかし不思議です。最初は室内で飼っていた猫たちは、自由に行動できるのに、なんと高橋さんと毎朝お散歩するようになるのです。

大自然で猫と暮らしているうちにわかった猫の不思議。高橋さんは猫の生態を調べるべく、猫の首輪にGPSをつけてその行動を記録します。

今回は、そんな高橋さんの興味深い記録からわかった、貴方の知らない猫の世界をご紹介しましょう。

 

■猫は飼い猫も野良猫も几帳面である


この『猫にGPSをつけてみた』の中に出てくる猫は、高橋さんが山の上の公園で拾った4兄弟(しま、ひでじ、ちー、ぷー)の4匹と、山で生まれ育った二匹(くつしたとしましま)。他に2匹の猫がいましたが高橋さんの家の猫として暮らすのはこの6匹です。

山の上の公園で拾った4兄弟は子猫の時から家猫として過ごし、野良として過ごした2匹の猫は、野生の生活をしながら高橋さんの家のごはんをねだるというライフスタイル。

興味深いのは、猫は飼い猫も野良猫も几帳面であるということです。高橋さんが猫にご飯をあげるのは、朝の5時と夕方の5時の2回。

とても不思議ですが、この時間になると、外で暮らす野良猫も室内で育った猫も、どこにいてもかならずやってくるとか。

生活環境が違う猫でも、どうして時間がわかるのか。不思議ですよね。

 

■猫には絶対音感がある


高橋さんと暮らす4兄弟の猫はとても食いしん坊。高橋さんがコーヒーを入れようと、キッチンのレンジ台(そこにキャットフードが置いてある)に近づくと一斉に寄ってきて爪とぎ攻撃でおねだりをするのだとか。

これではおちおちコーヒーも飲めない、そう思って高橋さんは自分のスマホに「犬のおまわりさん」の音楽をダウンロードし、朝の5時と夕方の5時の2回に鳴るように設定します。

最初の1週間は、音楽が鳴るたびに「にゃんなの?」と顔をあげる程度だった猫たちですが、半月もたつと

「迷子の迷子の~。」

の最初のイントロだけでダダーッと駆けつけてくるようになったとか。高橋さんが庭にスピーカーをつけてこの音楽を流すと、野良猫たちもこの音楽の意味を理解してご飯タイムに集まるようになったそうです。

しかしこの音楽、高橋さんが歌で歌っても猫は反応しません。でも奥さんがピアノで弾くとスマホの曲と同様走ってきます。

高橋さんはピアノで試してわかったのですが、猫たちはどうやらスマホの曲と同じキーで弾いた曲だけに反応するのです。そうです、やっぱり猫には「絶対音感」があったのですね!

 

■猫は夜中に4キロ歩く


人のいないのどかな山の中を、猫がどのように行動しているのか、高橋さんは猫たちの首輪にGPSをつけて調査します。

夕方5時の夕飯を食べ終わった猫たちにGPSを装着し、翌朝回収すること4日間。四匹の猫の行動を比べてわかったのは、

・猫が行動を開始するのは人が寝静まった12時半から2時の間。
・1晩の走行距離はどの猫もほとんど4キロ弱。
・猫は時速650メートルで歩き、1時間半歩くと30分から1時間休憩する。
・東西南北好き勝手に遠征しながら、ちゃんと朝食時間に合わせて戻ってくる。

ということ。このことから、猫は今自分がいる場所から家までも方向と距離、そして移動にかかる時間を正確に把握しているということがわかります。

よく猫が遠い場所から自分の家に戻ってくる話がありますが、猫には本来、体内時計と体内にGPSがついていると思っても良いのかもしれません。

 

■最後に


猫と大自然の中で暮らしてわかった猫のすごい本能。ちなみに猫が夜中に4キロ歩くのはこのような自然の環境の中で暮らすからかも知れません。

イギリスの国営放送が、やはり猫にGPSをつけて猫の生態を調査した時には、住宅地で暮らす猫の行動半径はたったの50~100メートルだったそうです。

今も毎朝大自然の中で6匹の猫とお散歩を楽しむ高橋さん。本当にうらやましいですね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし