【猫の下痢】人と同じ対応はNG!猫が下痢した時にしてもいい事とダメな事

By bzp00343
【猫の下痢】人と同じ対応はNG!猫が下痢した時にしてもいい事とダメな事
この読みものに付けられたタグ 健康
猫のウンチチェックは飼い主さんの毎日の基本。どれどれ、今日のウンチは……?

季節の変わり目に多いのが猫の下痢。ベチャベチャウンチに驚いた経験はありませんか?実は下痢をした猫に、良かれと思った行動が、実は危険だという場合もあります。

人と同じように猫の下痢を考えるのは間違っているのかも。猫が下痢した時にしてもいい事とダメな事について、獣医の先生から聞いたアドバイスをご紹介します。

 

■猫が下痢をした時にフードを与える


猫が下痢をした時にフードを与えるか絶食させるかは獣医師によって意見が異なることも多いそうです。しかし猫は絶食には弱い動物。もしも猫が食べたがるようならフードを与えても良いでしょう。

しかし心配なら量はいつもの半分くらいにして様子を見てもいいかも。絶食させて腸を休めせる方法もありますが、絶食を長時間続けると栄養不足で肝機能が低下する「肝リピドーシス」を引き起こす恐れもあります。

そしてよくやりがちなのが、フードをふやかして消化をよくして与えるという方法。しかしこれは猫にとってはあまり意味がない行為。そのまま与えても大丈夫です。

 

■猫が下痢した時に人の整腸剤を与える


動物病院で処方される整腸剤の成分は人間の薬と似た部分があります。しかしだからと言って人間用の整腸剤を猫に与えてはいけません。

特に注意したいのは、「整腸剤」と「下痢止め」は違うということ。下痢止めを猫に使って排泄をストップすると、体に不要な細菌まで排出されなくなって猫の命に関わることもあります。

 

■猫が下痢した時になるべく水を飲ませる




下痢をすると人間は水分を摂らないようにする人もいますが、猫はもともと日頃から水分を摂りたがらない動物。

下痢をすると体内の貴重な水分がますます失われます。脱水症状を起こす危険もありますから、猫には積極的に水分を摂らせましょう。

水を飲みたがらない場合は鶏肉や魚の茹で汁を与えても良いでしょう。しかし嫌がる猫に無理やり飲ませるのはNG。動物病院へ連れて行って点滴してもらうという方法もあります。

 

■猫が下痢した時にヨーグルトを食べさせる


ヨーグルトには整腸作用があると言われています。しかし下痢の猫に与えた場合、全ての猫の下痢が収まるわけではありません。むしろもっと下痢がひどくなる場合も。

猫が元気な時、無糖のヨーグルトをほんの少し与えるのは問題はありませんが、猫が下痢をしているときは無理にヨーグルトを与えるのは意味が無いかもしれません。

 

■猫が下痢した時にお腹を温める


人間が下痢をした時によくやるのがお腹を温めるという行為。子供の頃、「お腹を冷やすと下痢をするよ」とお母さんに言われて腹巻きをした経験はありませんか?

しかし医学的に考えると、全ての下痢に対してお腹を温めるという行為が良いとは言い切れません。発熱を伴う下痢の場合は温めすぎると体温が上昇してしまうかも。

ただし子猫の下痢の場合は衰弱しかけたときは温めないと命に関わることがあります。動物病院へ連れて行ったほうが安心です。

 

■猫が下痢をした時のチェックポイント


猫の下痢。子猫の下痢は命に関わることもあるので、すぐに動物病院を受診してください。シニアの猫も同様です。しかし元気と食欲がある成猫の場合、1日だけ様子を見てもいいかも知れません。

猫の様子として、

・下痢をしても元気がある

・下痢をしても食欲がある

・下痢をしても体重が減っていない

・1回下痢をしただけでその後はしていない

の4つのチェックポイントがOKならその日は様子を見ても構わないでしょう。ただしこのチェックに当てはまらない場合、病院へ連れて行くかどうか迷ったときはまず病院へ電話して先生の指示を仰いでください。

 

■最後に


飼い主さんが心配になる猫の下痢。下痢には「小腸性」と「大腸性」の下痢があるそう。小腸は栄養の吸収を行うため、小腸で異変があると体重が減少しがちになります。

大腸では水分の吸収を行うので下痢の回数が増える傾向になるとか。下痢の特徴を飼い主さんが先生に伝えることも、猫の下痢の診断の手がかりになるそうです。

愛猫の下痢が「大腸性」の下痢か、「小腸性」の下痢か、特徴を掴んでおくと良いかも知れませんね。
この読みものに付けられたタグ 健康