【猫の気持ち】これは「甘え」それとも「嫌がらせ」?猫の困った行動を解説します!

By bzp00343
【猫の気持ち】これは「甘え」それとも「嫌がらせ」?猫の困った行動を解説します!
この読みものに付けられたタグ 暮らし
「読んでいる新聞紙の上に寝っ転がる」「いきなりのパンチやキック」こんな猫の行動に困ったことはありませんか?猫のこのような行動、これはもしかして私への嫌がらせ?

まるでわざとやっているかのように見える猫の困った行動。その気持ちは「甘え」それとも「嫌がらせ」なのでしょうか?今回は、猫がよくやる「猫の困った行動」について解説します。

 

■読んでいる新聞やパソコンの上に乗る


猫は飼い主さんにベタベタとされるのは嫌いでも、「注目」はされたいと思う我がまなな性格。よく猫がする読んでいる新聞やパソコンの上に乗るといった行動は、猫が飼い主さんの視界に入ろうとする行為です。

飼い主さんを困らせようとしているわけではありません。でももしかしたら遊んでくれるのを待っているのかも?

しかしだからと言って少し中断して猫の相手をしてあげると、これを猫が誤解して、「読んでいる新聞やパソコンの上に乗ると遊んでくれる」と思い込むことがあります。

 

■フードを用意しているのに大きな声で起こす


これは猫の週末病かも知れません。よく週末、飼い主さんが朝寝坊などいつもと違う行動をとると、猫がこのような行動をすることがあります。

猫は習慣を大切にする動物です。飼い主さんがいつもの習慣を破ると、フードを用意しているのにわざと大きな声で起こしたり、ドタンバタンと大きな音を出したりします。

この場合は寝る前日に猫とたっぷり遊んであげると良いかも知れません。

 

■歩くたびにいきなりのパンチやキック


室内を歩いていると、いきなり飛びついてきてパンチやキック。これは飼い主さんの動いている足が、猫には獲物に見えるからだと言われています。

子猫や若い猫の場合は、退屈して構ってよ!遊んでよ!といっている可能性も高いでしょう。この場合は別の遊びをしてあげると止めてくれることがあります。

 

■帰宅するとバッグをバリバリと引っかく


飼い主さんが帰宅すると玄関に飛んできて、床に置いたバッグをバリバリ。これは留守番させた腹いせ?嫌がらせでしょうか。

この一見、ストレスを発散させているように見えるこの行動、実は嫌がらせどころか大歓迎!お帰りなさいという嬉しい気持ちを表しているそうです。

腹いせにバッグをバリバリしているのではなく、猫は興奮するとバリバリと爪を研ぎたくなる習性があるのだとか。

猫にバッグをバリバリされたくない場合は、バッグは床に置かず、爪とぎ器を置いておくと良いでしょう。

 

■器からフードを出して撒き散らす


猫がわざわざフードの器からキャットフードを外に撒き散らす時。まるで「こんなの食えるか!」という美味しくないポーズのようにも取れますが、実はこの行動はいろいろな理由が考えられます。
1つは使っているフードボウルが食べにくい場合。器の底が深すぎたり、小さくてヒゲが当たるなど、フードボウルに問題があるのかも知れません。

猫は意外に神経質。フードボウルの好き嫌いが食欲に関係することもあります。猫壱のフードボウルは、



1:縁と底に“かえし”がついているので、こぼれない
2:フードが自然に中央に戻るので、食べにくさのストレスを軽減
3:温めたフードが冷めにくい磁器製素材を採用
4:清潔感のある白さが特徴
5:電子レンジや食洗機にも対応で飼い主にもやさしい
6:フードをじゃましない位置にシンプルなデザインがカワイイ

という特徴を考えて作られた、猫のための食器。良かったらぜひ使ってみてください。

そしてもう1つの理由は、歯肉炎など、口内に問題がある場合です。口の中が痛くて食べこぼしているのかも知れません。念のため愛猫の口の様子をチェックしてみてくださいね。

 

■特定の家族の靴にオシッコをかける


これはまさに「嫌がらせ?」と思ってしまう行動ですが、実はこれは猫の大好きな気持ちの表れかも知れません。

猫は自分のもの、執着しているものに自分の匂いをつけようとする習性があります。オシッコをかけるのはそのマーキング行為。自分のものだ!というアピールしたい気持ちが込められています。

 

■最後に


いかがですか。猫の気持ち。実は猫には「嫌がらせ」という気持ちはない、と考えられています。

猫が飼い主さんにあるのは、「構って」「ご飯が欲しい」など何かを要求する気持ちが多いとか。決して猫に嫌われているわけではないので、安心してくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識