可愛いだけじゃニャイ!飼い主が自慢するうちの猫はココがカッコイイ♪

By bzp00343
可愛いだけじゃニャイ!飼い主が自慢するうちの猫はココがカッコイイ♪
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫好きが集まると話が絶えない、とよく言われています。初めて会った人ともお互いに「猫好き」というだけで、まるで親友のように熱く語り合えるのが猫好きによくあるパターン。

そんな猫好きさんですが、ある雑誌のアンケートによると、「うちの猫は実は可愛いだけじゃないの!」と思っている人がどうやら多いことがわかりました。

愛猫の「可愛い写真」だけをアップするのはもう飽きた!うちの猫は実は「カッコイイ」んです!と自慢したい飼い主さんが急増しています。

カッコイイ猫、通称「イケニャン」とはどんな猫を指すのでしょうか?飼い主さんが猫をカッコイイと思う時のランキングをご紹介しましょう。

 

■カッコイイ猫ランキング1位:獲物を仕留めようとするとき


おもちゃを捕まえようとしたり、高いところにいる獲物を狙ったり。猫はもともと優秀なハンター。完全室内飼いをされていても、野生の本能は決して忘れないと言われています。

愛猫が目を見開いて、姿勢を低くして身構えている時、飼い主さんはいつものグータラな態度との「ギャップ萌え」を感じてしまうようです。

カッコイイ猫ランキング1位は、「愛猫が獲物を仕留めようとするとき」でした。「こんな表情もするのね!」という意外性がウケるようですね。

 

■カッコイイ猫ランキング2位:猫が高くジャンプする時


猫じゃらしを追いかけて高く猫が飛んだ姿。わたしはこれを「猫釣り成功!」と呼んでいますが、このジャンプ力にカッコ良さを感じる飼い主さんも多いようです。

何と言っても猫は運動能力抜群です。自分の体長の5倍の高さまでは飛べるといいますから驚きですよね。しかも猫は助走なしで飛び上がれる強い瞬発力も自慢です。

 

■カッコイイ猫ランキング3位:遠くを眺めている姿


「うちの小太郎は毎朝散歩させていますが、必ず朝の散歩の時に原っぱで太陽の方を向いて立ち止まります。その姿に野生的な魅力を感じます!」

というコメントもあり。意外にも猫の後ろ姿にキュンキュンする飼い主さんも多いようですね。

猫にとって日光は体を温めたり、体内時計を調節する役割があります。窓辺から外を眺める猫も多いでしょう。日光浴をしている猫の姿は確かに哲学的。飼い主さんがカッコイイ!と思うのも頷けます。

 

■カッコイイ猫ランキング4位:高いところから見下ろしている時


猫がリラックししながら寝ている時。その姿は無防備でとても可愛く感じます。しかしそんな猫が高いところから見下ろしている表情はとてもイケメン。なんだか「どっちが飼い主なの?」と言いたくなるほど睥睨した表情を見せますよね。

猫はもともと目力が強い動物です。猫が下から飼い主さんを見上げる表情は、目が強調されて幼く見えますが、上から見下ろされるとなんだか偉そうな表情に見えませんか?

わたしも愛猫カイトが階段の上から見下ろす表情にカッコ良さを感じます。

 

■メス猫から見て、カッコイイのはどんなオス猫?


飼い主さんから見たイケニャンと、メス猫から見たイケニャンは違うのでしょうか?哺乳動物学者の今泉忠明先生によると、

「体が大きかったり、ケンカが強いオス猫は一見、メス猫にモテそうですが、実は違います。野良猫の研究結果によれば、大きい、強い猫=交尾の成功率が高いわけではありません。

メス猫にモテるオス猫の条件とは、自分の縄張りから離れた場所にいるオス猫。これは近親相姦の心配がない相手を求めるためではないかと考えられています。」

 

■オス猫から見て、カッコイイ(魅力的)のはどんなメス猫?


猫の恋愛には、「メスがオスを選ぶ」という基本ルールがあります。メスが発情した時にオスが誘われて近寄って行きます。

オス猫の選択権はありませんが、交尾がうまいのは出産経験のある猫だそう。猫の世界では熟女の方がモテるのかも知れませんね。

 

■最後に


いかがですか。メス猫にモテる条件は「近くの親戚より遠くの他人」でした。全く人間とは萌えポイントは違うようです。

それにひきかえオス猫は選択権がないのがちょっとかわいそう。しかしある猫の雑誌によると、「オス猫の方が甘ったれで可愛い猫が多い。」という意見が。人間の飼い主さんから見たら、もしかしたらオス猫の方が人気が高いのかも知れませんね!
この読みものに付けられたタグ 暮らし