猫に流れる時間

By キャットシッターはるた 2018/04/26
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫の成長は1才を迎えると、人の年齢に換算すると20才。

その後は一年ごとに4才づつ増えていきます。例えば今10才の猫は、1才で20才+9才×4年=36才なので合計56才になります。

おおよそですが、このように猫の成長は私たちの時間の4倍というスピードで過ぎていきます。

ということは私たちの一日24時間は、猫たちには4日に当たるわけですね。

6時に起きて朝ごはんをあげて、私たちが昼ご飯を食べる12時頃には、猫たちはすでに一日が経っている!

そう考えると、昼ころに「ごはんまだぁ?」「えー。さっき食べたじゃない!」という会話もそれぞれの時間の経過が違うからかもしれませんね。

こんなふうに猫の時間は私たちより早いことを考えると、コミュニケーションの仕方もちょっと考え直してみるといいですね。

朝、沢山撫でてスキンシップしてお出かけしても、半日経ったら猫には二日も会ってないことに!

お仕事から帰って来たあなたを玄関に迎える猫にとっては「二日ぶり!会いたかったよー」になるわけです。

迎えてくれる猫には、きちんと向き合って、先ずは感謝をこめて、ナデナデしてあげたいですね。

これからゴールデンウィークが始まります。お留守番の猫たちも沢山います。

季節的には、とても過ごしやすくてお留守番にはいいのですが、猫たちが過ごす日数が4倍だということを頭に入れておいてください。

1泊くらいは、私たちにはあっという間に感じますが、猫たちは4日間を過ごすことになります。

先日、8日間のお留守番をした猫さんがいました。

4倍なので、なんと32日間という一ヶ月近いお留守番をしたことになります。

帰ってきたら、ちょっとよそよそしかった・・・というのもうなづけますね。

猫の時間の早さを思うと、朝は元気だったのに夜には具合が悪くなることも私たちの感じる時間ではないと思うことも大事ですね。

逆に治るときも早く感じるのは、猫の時間だからなんでしょうね。

そう思うと、猫との時間は一分一秒でも大切にしたくなります。

ゴールデンウィーク、お出かけがないなら猫と一日中まったり過ごすのも悪くないですね。
 
 
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。