愛猫のイタズラをコレでSTOP!飼い主さんが試した成功談を紹介します♪

By bzp00343
愛猫のイタズラをコレでSTOP!飼い主さんが試した成功談を紹介します♪
この読みものに付けられたタグ 暮らし
何度言っても散らかしてしまうティッシュケース。買い置きのドライフードの袋を破って盗み食い。可愛い愛猫とはいえ、このようなイタズラは困りますよね。

色々やっているけど効果がイマイチ……。という愛猫のイタズラ。我が家はコレで解決しました!というアイディアを調べてみました。

 

■生ごみを漁る困ったイタズラはコレで解決!


生ごみを漁る愛猫。蓋つきのゴミ箱にしてもジャンプして横に倒したりするのでいつも困っている飼い主さんは多いのでは?

しかしよく考えると、猫は完全肉食動物。野菜の生ゴミには興味はないはず。

「生ゴミの中から、肉や魚のゴミ、そしてトレーをいつも漁るので、それらのゴミは小袋に入れてからゴミ箱へ捨てるようになったらイタズラしなくなりました。」

「ゴミは面倒でもベランダのゴミ箱に入れるようにしています。」

「三角コーナーを使うのをやめ、1日に4、5回、シンクの横に水切りネットを置いてゴミはその都度捨てるようにしています。」

などなど、飼い主さんもいろんなアイディアを考えて成功していました。

 

■シンクに上るイタズラはコレで解決!


愛猫はシステムキッチンの出窓から外を眺めるのが大好き、というKさん。しかしシンクには食器もあるので、愛猫がシンクに乗った瞬間に食器を割って怪我したら大変、といつも心配していたとか。コレはどんな解決方法があるのでしょうか。

「我が家の猫もシンクに上がって出窓を見るのが好きなので、使い終わった食器はシンクの上には置かず、洗い桶に入れて食器が割れるのを防いでいます。」

「愛猫がシンクに乗っても怪我をしないように、スライド式の水切り板をシンクにかぶせ、食器などはその水切り板の下に置くようにしています。」

なるほど。シンクに上るのはやむを得ない、と飼い主さんは思っているよう。止めてもどうせ登ってしまうのが猫の習性。それなら猫が怪我をしない対策をこちらで考えるのがベストな方法かもしれませんね。
 

■買い置きのフードへのイタズラはコレで解決!


キャットフードを買ってきたとき。まだ封も開けていないのに、猫が噛みちぎって中身を出してしまうことがあります。

開封前でもフードの匂いを嗅ぎ取る猫の嗅覚を侮ってはいけません。しかしコレには秀逸なアイディアがありました。

「我が家では買い置きのキャトフードは麦茶などを入れて冷やしておく、透明な水出しポットの中に入れておきます。乾燥剤を入れておけば鮮度も長持ちしますし、見た目も悪くありません。そして出しやすく、使いやすい。おすすめです!」

とのこと。なるほど~。その手があったか!ポットは100円ショップでも購入可能ですし、水出しポットは中身が見えるので、複数購入して数種類のドライフードを保管しておくのにも便利ですよね。

アイディアを調べた中で、私はコレが一番ベストな方法だと感動しました。早速真似します!

 

■電話機やリモコンのイタズラはコレで解決!


気がついたら私の留守中に長時間の無言電話。電話機に飛び乗って、知らない人に電話してしまう愛猫。こんなイタズラはシャレになりません。

また、リモコンを踏んでしまう猫も多数いる模様。冷房にして出かけたはずなのに、帰宅したら暖房になっていて、愛猫が脱水症状でぐったりしていた、という笑えない状況もあります。

電化製品のイタズラ防止、どんな方法があるのでしょうか。

「電話機は子機しか使わないので、親機の方はプラスティックの網でできたカゴに入れ、上からも同じカゴを被せて封印。猫がイタズラしないように保管しています。」

「リモコンは横に置いておくと猫が踏んだりイタズラするため、専用のカゴに入れて決まった場所に置く習慣をつけました。」

リモコンを押す猫、意外に多いようですね。

 

■最後に


いかがですか。愛猫の笑えないイタズラを解決する方法。猫は自分がイタズラをしている、という意識は全くありません。

匂いにつられて行動したり、ゴミを漁ったりするのは猫にとっては「当たり前」の行動です。叱ったりやめさせようとするのはちょっと難しいでしょう。

猫のイタズラは飼い主さんが意識して予防にできるようにして置くことが大切。猫は賢い動物です。あなたの「ここはダメ!」という気持ちが伝わる工夫を考えてみてくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識