うちの猫はご飯を食べ散らかすのはなぜ?飼い主を悩ます猫の疑問Q &A

By bzp00343
うちの猫はご飯を食べ散らかすのはなぜ?飼い主を悩ます猫の疑問Q &A
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫飼いさんの悩み。私も愛猫に関して、イロイロと悩んでいることはあるはずですが、

「その悩みをひっくるめて可愛い!」

と許してしまう為、いつまでたってもその悩みが解決しない、という無限ループに陥ってしまいます。

一番どうして、と思うのが、キャットフードを食べ散らかすこと。猫壱のハッピーダイニングシリーズは、

「猫が食べやすい」

ことに最大の焦点を当てて作られていますが、もう1つ、

「猫の食べこぼしを解決する」

ことにも並ならぬ情熱を傾けて開発しています。その為、フードボウルには食べこぼし防止の「かえし」が付いていますし、セットで使える「トレー」も開発、おかげさまで好評です。使っていない方、ぜひ使ってみてくださいね。

今回は、飼い主さんが悩む、猫の疑問について調べてみました。

 

■パソコンの上で寝るのはやめて欲しい


わかります、この悩み。猫は気がつくとパソコンの上でリラックスしていますよね。

まあ、大丈夫だとは思いますが、ノートパソコンは精密機械ですから、猫の毛が隙間に入ったらいけないのでは?それよりもせっかく書いた書類をリセットするのはやめて~!

この愛猫がパソコンを布団にする癖、メンタリストのDAIGOさんも悩んでいました。しかし彼の解決法はすごい。なんとパソコンを3台購入し、猫がその上で寝ても仕事に支障がないようにしたとか。これこそが誠の猫好き!DAIGOさん、尊敬してしまいます。

しかしその方法はちょっと、という方は、パソコンのすぐそばに猫の好きな猫ベッドを用意しておくと良いでしょう。私はペット用の程よく温まる「保温ベッド」をパソコンの隣とソファーの下に置いています。

 

■おやつを何度も催促するのはやめて欲しい


いますよね。ご飯とおやつは「別腹」という猫。知り合いの猫は、この別腹猫。あげないとトイレでもお風呂場でも付いてきてニャーニャー鳴くので本当に困る、と言っていました。

うちの場合、猫よりも犬の方がこのおねだりタイプ。ついついおやつをあげてしまうことが多いので反省しています。

この解決法は2つ。1つは、食べにくい器でご飯(おやつ)をあげる、ということ。猫はハンター気質ですから、自分で餌を取ることに興奮します。食べにくいけど、なんとか手が届きそう、という器やおもちゃを使って、ご飯をあげるときに工夫してみてください。

もう1つの方法は、遊んであげることで猫の気をそらす、という方法。ある動物学者の意見では、現在の飼い猫は、「ご飯は与えられて当然」という生活をしている為、おやつよりも「遊ぶ」ことの方が興奮するのだとか。

最近猫と遊んであげていますか?猫壱のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2は、確かに優れた電動の猫じゃらしですが、たまには飼い主さんが猫と一緒に遊んであげましょう。

猫と遊ぶときは、愛猫の好みを知っておくことが大切。鳥や虫を捕まえるのが好きな猫は、空中でおもちゃを振り回して遊ぶ猫じゃらしがオススメです。

ネズミやゴキ●リなど、地面をサササーと走る物が好きな猫には、やはりキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2は使ってみるべきです。このおもちゃはランダムにスティックが動くのが大きな特徴。たまには飼い主さんも、猫になった気分で愛猫と一緒に遊んでみるのもいいかも。

 

■ウンチに砂をかけないのはやめて欲しい


最近聞いた猫の悩み。「うちの猫、この頃、ウンチに砂をかけないのよね~。」という内容。もしかして、最近の猫はウンチに砂をかけない猫が増えているのではないでしょうか。

そもそも猫が自分の排泄物を隠そうとするのは、その匂いで敵に自分の居場所を知られないようにする為。

しかし安心、安全な室内で暮らす猫には、その危機管理が薄くなっているのかも知れません。

この場合は飼い主さんが気がついたらすぐに掃除をするしか解決方法はないかも知れませんね。

 

■最後に


いかがですか。飼い主さんが悩みがちな猫の疑問。これ以外でも、「階段をドスドス音を立てて降りるのはやめて欲しい」とか「キャッチタワーの一番上で眠るのは危ないからやめて欲しい」という意見もありました。

猫からしたら、「なんでいけないの?」と思うかも知れません。猫にしてほしくないことがあるときは、猫にお願いしても「無駄」です。

猫の悩みは「それを猫がしないように飼い主が工夫すること」が一番の解決方法。やっぱりニンゲンは猫の下僕なのかも知れませんね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし