眠いだけじゃニャイ!猫のあくびに込められた素朴な疑問とは

By bzp00343
眠いだけじゃニャイ!猫のあくびに込められた素朴な疑問とは
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫のあくび。我が家の愛猫は、いたずらを叱った時、横を向いてさもつまらなそうにあくびをします。この態度、本当に許せませんよね。

しかし猫のあくびには「眠い」「つまらない」という気持ちの他に、とても重要な心理が隠されていることがわかりました。人間にはとても真似できない、びっくりする事実が猫のあくびには込められているようです。

猫は一体どんな時にあくびをするのでしょうか。猫のあくびに込められた素朴な疑問を集めてみました。

 

■猫は緊張するとあくびが出る


飼い主さんに叱られた時、ジャンプに失敗した時、動揺を隠したいときなどに猫はあくびをすることがわかりました。これって人間にはまるで正反対の行動ですよね。

あくびの役割とは、一度の大量の酸素を体内に取り組む行為。猫は人間同様、眠い時にもあくびをしますが、このように緊張から解放されたい、気分転換をしたい時にもあくびをします。

目覚めた時にストレッチをしながらあくびをするのは猫も人も一緒ですが、緊張を隠すために猫はあくびをするなんて、ちょっと理解できません。猫の心理は奥が深いですよね。

 

■あくびしながら鳴くのはなぜ?


人もあくびをしながら「あ~ぁ」などと声を出してしまうことがありますが、猫もあくびしながら鳴くことがあります。

これは外で暮らす野良猫にはあまりみられない行動なのだとか。なぜ猫があくびしながら鳴くかというと、以前あくびをしながら鳴いたら飼い主さんが反応したのを覚えているのかも知れません。

猫は自分のメリットになる行為は覚えて使おうとします。猫が可愛く「ニャー」と鳴くのは、飼い主さんが自分の鳴き声に反応するから。

もし飼い主さんを見ながら猫があくびをしながら鳴いたら、それは何かのアピールをしているのかも知れませんね。

 

■あくびをしていると猫にもうつる?


人間の場合ですが、好意を持っている人や親近感のある人があくびをすると自分もあくびをしたくなることが複数の実験で検証されています。

しかし飼い主さんがあくびをすると、愛猫もあくびをする、ということはまだ実験で検証されていないようです。

もしあなたの愛猫が自分があくびをすると同様にあくびをするのなら、それは「あくびをすると飼い主が喜ぶ」と猫が学習した可能性が高いのかも。もしくはただ単に眠かったのかも知れません。


いかがですか。猫のあくび。猫は緊張しているときもあくびが出る、ということは飼い主さんは知っておくと良いでしょう。

猫を叱っているときに猫があくびをしたら、「そろそろ許して欲しい」というサインかも知れません。猫もきっと反省しているはず。猫に叱るのは無駄です。あくびされるだけなら、猫を叱るより、猫にいたずらされない対策を立てる方が建設的かも知れませんね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし