もしかしてストレス?猫が避妊、去勢した後もマウンティングする理由とは

By bzp00343 2017/12/30
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

マウンティング、とは、オス猫がメス猫のフェロモンを感じ取ると性衝動を起こして繁殖目的でする行動です。

しかしこのマウンティング、メス猫もすることがあるのをご存知ですか?

マウンティング行動は去勢済みのオス猫がやることはよく聞きますが、ちゃんと避妊したメス猫でも、飼い主さんの足や腕、クッションやぬいぐるみなどをオス猫に見立ててマウンティングすることがあります。

多頭飼いされているお家でよく見る、という意見もよく聞きます。避妊、去勢したのに、猫はどうしてこのようなマウンティングをすることがあるのでしょうか。

 

■仲間同士の縄張り争い


多頭飼いされているお家でよく見るマウンティング、これは猫同士が上下関係をはっきりさせようとする時によくやる行動だと言われています。

強い猫が、弱い猫をマウンティングし、優位に立とうとするのでしょう。これはオスメスに限らず、オス同士、メス同士でもやる場合があるそうです。

猫は縄張りに敏感な動物。もし頻繁に仲間同士でこのマウンティングをするようなら、猫のベッドやトイレの数を増やす、猫が自由に行動できるスペースを増やすなど、猫の住環境を見直してあげましょう。

 

■運動不足によるストレス




完全室内飼いが主流となった現在、室内で暮らす猫は、遊ぶことが少なくなったかも知れません。安全、安心な環境は何よりも大切ですが、刺激が少ない、という欠点も。そして室内だけでは、やはり運動不足になりがちですよね。

そうはいっても、なかなか遊んであげられない、という飼い主さんは、ぜひ電動で動く猫じゃらし、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」をプレゼントしてあげてください。

 

■「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」がオススメの理由




このおもちゃは、初級・中級・上級・自動と4段階の動きを自動で行ってくれる猫じゃらし。ランダムに変芸自在に羽スティックが動きますから、どんな猫も夢中になって遊ぶと評判です。

羽根スティックは目のよくない猫ちゃんにも見えやすいように自然な白黒カラー。もし羽をむしってボロボロにしてしまったら、この羽スティックだけ交換できます。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」の本体は、猫が大好きなクセになるカサカサ素材を使用。軽いのに丈夫で長持ち。水洗いできる素材ですから、いつまでも清潔に遊べます。

我が家では2台購入し、家を留守にするときなど部屋に置いて遊ばせています。飽きないように上に新聞を乗せてシャカシャカ感をさらに演出すると、部屋はすごいことになりますが、猫は夢中になって遊んでくれます。

寒い時期は特に猫は運動不足になりがちです。この「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」は猫のストレスや肥満対策にオススメ。ぜひ使ってみてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。