もしかしてストレス?猫が避妊、去勢した後もマウンティングする理由とは

By bzp00343
もしかしてストレス?猫が避妊、去勢した後もマウンティングする理由とは
この読みものに付けられたタグ 暮らし
マウンティング、とは、オス猫がメス猫のフェロモンを感じ取ると性衝動を起こして繁殖目的でする行動です。

しかしこのマウンティング、メス猫もすることがあるのをご存知ですか?

マウンティング行動は去勢済みのオス猫がやることはよく聞きますが、ちゃんと避妊したメス猫でも、飼い主さんの足や腕、クッションやぬいぐるみなどをオス猫に見立ててマウンティングすることがあります。

多頭飼いされているお家でよく見る、という意見もよく聞きます。避妊、去勢したのに、猫はどうしてこのようなマウンティングをすることがあるのでしょうか。

 

■仲間同士の縄張り争い


多頭飼いされているお家でよく見るマウンティング、これは猫同士が上下関係をはっきりさせようとする時によくやる行動だと言われています。

強い猫が、弱い猫をマウンティングし、優位に立とうとするのでしょう。これはオスメスに限らず、オス同士、メス同士でもやる場合があるそうです。

猫は縄張りに敏感な動物。もし頻繁に仲間同士でこのマウンティングをするようなら、猫のベッドやトイレの数を増やす、猫が自由に行動できるスペースを増やすなど、猫の住環境を見直してあげましょう。

 

■運動不足によるストレス




完全室内飼いが主流となった現在、室内で暮らす猫は、遊ぶことが少なくなったかも知れません。安全、安心な環境は何よりも大切ですが、刺激が少ない、という欠点も。そして室内だけでは、やはり運動不足になりがちですよね。

そうはいっても、なかなか遊んであげられない、という飼い主さんは、ぜひ電動で動く猫じゃらし、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」をプレゼントしてあげてください。

 

■「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」がオススメの理由




このおもちゃは、初級・中級・上級・自動と4段階の動きを自動で行ってくれる猫じゃらし。ランダムに変芸自在に羽スティックが動きますから、どんな猫も夢中になって遊ぶと評判です。

羽根スティックは目のよくない猫ちゃんにも見えやすいように自然な白黒カラー。もし羽をむしってボロボロにしてしまったら、この羽スティックだけ交換できます。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」の本体は、猫が大好きなクセになるカサカサ素材を使用。軽いのに丈夫で長持ち。水洗いできる素材ですから、いつまでも清潔に遊べます。

我が家では2台購入し、家を留守にするときなど部屋に置いて遊ばせています。飽きないように上に新聞を乗せてシャカシャカ感をさらに演出すると、部屋はすごいことになりますが、猫は夢中になって遊んでくれます。

寒い時期は特に猫は運動不足になりがちです。この「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2」は猫のストレスや肥満対策にオススメ。ぜひ使ってみてくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識