猫の家計簿。およその猫の毎月の出費はどれくらいか調べてみた!

By bzp00343
猫の家計簿。およその猫の毎月の出費はどれくらいか調べてみた!
この読みものに付けられたタグ 暮らし
いよいよ年末。大掃除をしなくちゃ、と思って部屋の掃除をしていたら、あら~、と思って出てきたもの。それは

・愛猫が気にいると思って買ったけど全く使わなかったレーザーポインター式の猫じゃらし
・愛猫のために買ったイギリス製の毛艶をよくするというペット用のスプレー
・猫にも大丈夫、というけどなんとなく心配で使わなかったペット用アロマオイル
・猫の歯磨きと歯ブラシ(1回使って断念)
・全く使ってくれなかった全自動水給水機(音がうるさくて警戒した模様)

自慢じゃありませんが、ワタクシ、それなりに猫様のために出費しています。息子の服はユニ●ロでも、愛猫のベッドの毛布はパシュミナを愛用。そのほか、出てくる出てくる、猫が喜んでくれると思って買ってしまった猫グッズの数々……。

どんなに尽くしてもゴロゴロとしか言ってくれない愛猫。これこそジゴロ!という自虐ネタはともかく、世の中の猫飼いさんは、一体どれくらい猫に貢いで、いや費用をかけているのでしょうか。

 

■猫の食費に毎月かかる費用は


つい先日愛猫用に購入した生の馬肉(ペット用だけど人もOKらしい)を購入したため、今月の我が家の猫様の食費は少々お高め。でも全然食べてくれなかった馬肉代を入れなければ、今月の猫の食費約2,700円。あら、あんまりお高くないですよね。

リアルな猫暮らしのアンケート調査によると、猫の食費に毎月かかる費用は、

・3,000円未満:27%
・3,000円から5,000円未満:21%
・5,000円から8,000円未満:27%

という結果でした。毎月8,000円という食費はおそらく手作りご飯?私が知る限り、一番高級と思われるキャットフードは100%天然素材の生肉を使った、保存料、増量剤、穀物不使用のキャットフード、ジウィピーク。こちらの商品はドライフード400gで大体3~4,000円程度。

飼い主さんの3人に1人がおよそ1ヶ月8,000円。一年間で96,000円。8,000円あればA5の焼肉が食べられる、と思ってしまいますが、猫は大切な相棒。ちなみに1ヶ月15,000円以上という飼い主さんも8%いました。

 

■年間出費はどれくらい?


愛猫にかかった1年間の出費。フード、猫砂、キャットタワーや爪とぎ、おもちゃなど、みなさんはどれくらいのお金をかけているのでしょうか?

最近7匹の猫と暮らしている人から「欲しいと思っているキャットタワーの値段が13万円なの」と聞いて鼻血が出そうになりましたが、出す人は出すのです。

シンプルで美しい猫と人の暮らしを実現する猫壱。商品開発には数年にわたるリサーチと検証を重ねて商品開発をしていますが、販売商品はどれも購入しやすい価格帯です。

猫壱の大人気ベストセラー「ポータブルケージ」ですら、某ネットで購入すれば5,000円でもお釣りがきます。ハッピーダイニングとバリバリボウルを同時に購入しても8,000円くらい。

猫の雑貨は結構長持ちしますよね。猫壱のハッピーダイニングシリーズは陶器製ですから、割れない限りはコスパは最高です。

皆さんの猫様に費やす費用はどれくらいですか?一般社団法人ペットフード協会が行った調査によれば、1匹の家庭の平均は年間4万5,696円。5万円に満たない金額で私たちの生活を潤し、満足させてくれる猫。うーん、もう1匹飼ってみようかしら。。。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識