食べたくないニャ…。猫の食欲が突然無くなった時考えられる意外な理由

By bzp00343
食べたくないニャ…。猫の食欲が突然無くなった時考えられる意外な理由
この読みものに付けられたタグ
いつも食欲旺盛なニャンコ。しかしなぜか昨日からご飯を食べない……。いつもと同じご飯なのに一体なぜ?

猫は時々「飯テロ」をします。いつものご飯を急に食べなくなることは結構ありますよね?この場合はおそらくいつものご飯に飽きた、ということが理由でしょう。フードの種類を変えてあげればまた食いついてくれるはず。

しかしフードを変えても猫が食べない時。それはきっとフード以外に問題があるはずです。その味が苦手、という以外の理由がきっとあるのではないでしょうか。

猫の食欲が突然なくなる、それは病気の場合など理由はいろいろあります。しかし今回は、飼い主さんが気がつきにくい、猫の食欲を無くす「意外な理由」について考えてみました。

 

■匂いが気に入らない




猫は視覚よりも嗅覚が発達している動物です。猫にとって食事は「見た目」よりも「匂い」がとても重要。

猫の食欲が突然無くなった時は、そのフードから匂いがしなくなった、または気に入らない、もしくは猫の嗅覚に異常があるのかも知れません。

猫はとても匂いに敏感なので、器が汚れていると食べない場合もあります。特にプラスチックの器は傷がつきやすいため、何度も洗って使用していると表面の傷から汚れが取れにくくなり、猫が気になるような匂いがすることも。

猫壱の食器が全て陶器でできているのは、何度洗っても傷がつきにくく、汚れや匂いが付着しにくいという特徴があるからです。

 

■器が食べにくい


子猫から成猫へ。猫は人間の4倍のスピードで成長するといいます。可愛い子猫も半年を過ぎれば立派な大人の猫に。体の大きさも変わります。

猫の食欲がなくなったとき。もしかしたら、今まで使っていた器が小さくなった、もしくは食べにくいのかも知れません。

猫は案外神経質。ヒゲが縁にあたるから、という理由でその食器を嫌がる、という猫もいます。そもそも猫は普通に座った時はまるでボウリングのピンのような体型。その姿勢でご飯を食べますから、かなり首を屈めて食べることになります。

猫が食べやすい器を選ぶなら、ぜひ「高さ」のある食器を選びましょう。たったそれだけで、猫はご飯を食べやすくなり、食欲が戻ることもあるはずです。



いかがですか。猫の食欲が落ちてしまう意外な理由。猫壱のハッピーダイニングシリーズは全て陶器で出来ていて、フードボウルもウォーターボウルも猫が食べやすくなるように高さがついています。

猫が食事をしている姿を見れば、高さのある器に変えただけで、猫の姿勢が無理なく伸びて、ご飯が食べやすくなるのがわかるはずです。

猫壱の商品はデザインも形もシンプル。美しい猫と人の暮らしを実現させるのが猫壱の願いです。
この読みものに付けられたタグ

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識