愛猫からのちょっと困ったおねだりサイン。猫に優しくNOを伝える方法

By bzp00343 2017/11/06
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

可愛い可愛い愛猫。そんな猫から、もう少し一緒にいて……。というおねだりサインを出された時、あなたはどうしますか?

出かける時に限って膝に乗りたがる、新聞を読んでると邪魔をする、玄関まで付いてくる、これらは皆、猫からの飼い主さんへの愛情のメッセージ。一緒にいて欲しいというLOVEサインです。

猫の気持ちはとっても嬉しいものの、ちょっと困ってしまうこともあります。そんなとき、猫に優しくNOを伝える方法について考えてみました。

 

■出かけようとすると邪魔をする


「うちの猫は家を出ようとすると玄関まで走ってきてドアの前で通せんぼします。。。」

甘えん坊の猫は、飼い主さんと少しでも一緒にいたいもの。飼い主さんが出かけることがわかっていても、その様子を見届けようと玄関まで付いてくることはよくありますよね。

飼い主さんからすると、まさに後ろ髪を引かれる思い。猫を悲しませないように、上手に分かれる方法はあるのでしょうか。

困った時の対策として、外出する前に部屋でおやつを与えてスキンシップをとってみる、玄関まで付いてきたら、廊下に向かって猫のおもちゃを投げて気をそらす、といった方法もあります。

猫の気を上手にそらせることで、お互いにストレスなく離れることができます。

 

■飼い主さんを起こしにくる


朝早く、猫が鳴いたり飼い主さんの体に触ったりして猫が起こしにくることがあります。これは遊んでほしい、ご飯が食べたいなど、猫が要求を伝えるサインですが、「願いを叶えてくれるのはこの人だけ」という飼い主さんに信頼を示すサインでもあります。

早朝の場合は猫と一緒に二度寝を楽しんでしまうのが理想的ですが、あまりにも邪魔をされて困るようなら、心を鬼にして「絶対に無視すること」を続けてください。

根気よくやれば猫の方が諦めてくれることもあります。

 

■新聞やパソコンの上に乗って邪魔をする


これをやる猫は多いはず。今読んでるとこなのに~、とイラっとくることもありますが、これは大好きな飼い主さんに少しでも構ってほしいという猫のLOVEサイン。

猫も(きっと)俺のことが好きなら怒らないはず。コイツ(新聞)よりも俺をみてくれるはずだ!とわかってやっているのです。(多分)

どうしてもやってほしくない、というときは、断固として無視するしかありません。新聞から離れて、別の作業をするなど猫の思惑とは違うことをしていると猫も諦めてくれるはずです。


いかがですか。愛猫からのちょっと困ったおねだりサイン。猫に優しくNOを伝える方法とは、「無視する」のが一番。

よくみていると、猫同士の関係でも、ちょっと嫌かな、というときは付かず離れず、でもさりげなく無視して相手から離れていくという方法を取っています。

猫を見習って、飼い主さんもスマートに猫を無視してみてはいかがでしょうか。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。