もしかして怒らせちゃった?猫が不機嫌になる飼い主さんのNGな態度

By bzp00343
もしかして怒らせちゃった?猫が不機嫌になる飼い主さんのNGな態度
この読みものに付けられたタグ 暮らし
なんだか愛猫の様子がおかしい。呼んでも来ないし、私を見る目つきが冷たいような。。。

猫の態度がおかしいとき。どうやら猫の機嫌が悪いみたい。そんなとき、あなたはどうしますか?

猫は割と我慢強い性格です。ご機嫌が悪くても、あまり態度に現しません。短期間に気持ちを切り替えることも得意ですから、あまり不機嫌な態度を飼い主さんに見せることはありませんよね。

そんな愛猫が不機嫌な態度をとっているとしたら、これはかなり深刻な事態かも?もしかしたら重篤な病気の可能性もあります。

今回は、病気以外のことで考えられる、飼い主さんの態度によって猫が不機嫌になるかも知れない理由について考えてみました。

 

■呼んでも無視する


我が家の愛猫は、毎日毎日「ニャーン」と鳴いて私の方を見ます。私が無視すると、体に乗って来て、最初は肉球で優しくトントンしますが、それでも無視していると、肉球から爪が出ます。腕や手を甘噛みすることも。

皆さんもご存知だとは思いますが、猫の甘噛み、これはゼンゼン甘くはありません。猫の歯は全て尖っていますから、少し噛まれただけでもかなり痛いですよね。

大体は甘噛みされる前に、「おやつ」「ブラッシング」「おもちゃで遊ぶ」のどれかを選んで猫に付き合います。

猫が不機嫌になること、1番多い理由は、「飼い主さんが呼んでも無視する」ことではないでしょうか。

 

■不規則な生活をする


猫はとても几帳面。毎朝「時計をしてるの?」と思うくらい正確な時刻にご飯をねだります。人間には土日祝日がありますが、猫にとっては365日が自分の時間。マイルールで行動します。

飼い主さんが不規則な生活をして猫のごはんやトイレ掃除を怠ると、突然ソファーにマーキングをしたり、トイレ以外の場所にウンチをするなど、「一体なぜ!」という行動をとる場合があります。

 

■お客さんを呼ぶ


これは猫の性格によります。フレンドリーな猫の場合は当てはまりませんが、「お客嫌い」の猫は、知らない人を家に招くと、とても不機嫌になりますよね。

我が家の猫の場合ですが、まず来客中は脱兎のごとく逃げ出して、決して近寄りませんし、お客さんが帰った後も、周りをクンクンと匂いを嗅いで落ち着きません。

お客さんが帰った後も大変です。ニャーニャーとまとわりついて私に付いている?匂いに文句を言いつつ、いつもの倍以上相手をしてあげないと、忘れた頃に足を噛みます。(復讐でしょうか?すごく痛いです!)


いかがですか。猫が機嫌が悪くなる飼い主さんのNGな行動は、「呼んでも無視する」「不規則な生活をする」「お客さんを呼ぶ」の3つ。例外はあるかも知れませんが、我が家の愛猫は本当にこの3つが嫌いです。

どっちが飼い主なんだ、と思ってしまう、猫との共同ライフ。私の場合は完全に猫が「シャチョー」です。皆さんのお宅はいかがでしょうか。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識