猫が幸せになるインテリア・猫が好きな場所と嫌いな場所を知っておこう

By bzp00343 2017/09/06
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫のもっとこうだったらいいのににゃ~。という気持ち、あなたは気づいていますか?

猫と一緒に暮らすときに大切なこと。それは「猫目線」でインテリアを考えることです。もちろん、飼い主さんの趣味を優先するのは構いませんが、できれば猫の幸せを基準にして考えると、お互いにハッピーな暮らしになるのではないでしょうか?

今回は、一休建築士で家庭動物住環境研究家でもある金森とも子さんの「ねこと暮らす家づくり」(ワニブックス)から参考にした、猫が幸せになるインテリアについてご紹介しましょう。

 

■猫が好きな場所と嫌いな場所を知っておこう


まず猫の習性を知っておきましょう。猫が快適に感じる住環境を知っていると、自然に猫が好きな場所と嫌いな場所が理解できるようになります。

まず猫が好きな場所とは、「高い場所」「暗い場所」「狭い場所」の3つが基本。家のどこかに、この3つのポイントを押さえた場所を作ってあげると、猫が喜んでくれるはずです。

反対に猫が嫌いな場所とは、「うるさい場所」「汚い場所」「暑い場所」です。猫は習慣を大切にする動物なので、飼い主さんが不規則な生活をして、深夜までテレビや電話などがうるさい場合や、部屋が散らかっていると、ストレスの原因になります。

完全室内飼いの猫の場合は、室内の温度管理も大切です。暑すぎず、寒すぎないようにクーラーなどで調整してください。

 

■猫は立体的な環境が好き


うちはワンルームで狭いから、猫を飼ったらかわいそう。。。と思っている方、決してそんなことはありません。

部屋が狭い、と感じるのは人間目線。猫目線で考えれば、部屋の空間は床だけではありません。キャットタワーや窓辺など、立体的な空間をうまく使えば、猫は狭い場所でもストレスフリーに生活できます。

 

■インテリアはカラーも大切


猫は嗅覚、聴覚は人よりも優れた動物ですが、唯一視覚はそれほど良くはありません。人間なら0,1~0,3程度しかないと考えられています。

猫と暮らす上で注意したいのは、透明なクリアなテーブルや棚を使うと、猫には見えないことがるということ。

猫は赤い色が見えないというのは有名な話ですが、無色透明なインテリアも見えづらいので、棚や机が透明だと、ぶつかって怪我をしたり落下する危険があります。


いかがですか。猫がハッピーに暮らせる生活空間は、部屋数が2箇所程度あることが望ましいと言います。多頭飼いをされている方は「頭数+1」くらい。ちょうどこれは理想のトイレの数と同じですよね。

しかし、狭い空間でも、上下に移動できる工夫をすれば大丈夫。トイレやお風呂場、窓辺などを効率良く使って猫の移動できるスペースを増やしましょう。

そしてもちろん、毎日、整理整頓、掃除を習慣にすれば、猫も人もハッピーに暮らせるはずです。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。