本当は嫌だニャ!猫がもっとも嫌う飼い主さんの行動ワースト3

By bzp00343 2017/08/26
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫がもしも人間の言葉が喋れたら?

「猫と話がしたい」。猫を愛する皆様は、一度は夢見るかもしれないシチュエーションですが、ワタクシ個人的に、これはゼンゼンオススメではありません。

夫婦円満のコツは?という質問に、

「揺らぐことなく長続きする平和を夫婦が手に入れる方法は、間違いなく別居だけである。」

と語ったのはチェスターフィールド卿ですが、これはそっくり猫との円満な生活にも当てはまります。

人も猫もあまりベタベタと一緒にいない。程よい距離を保つのが円満な生活のコツ。ベタベタする生活は、猫と話をすることができれば、きっと毎日文句を言われて嫌になってしまうかも。

よく言われる「猫あるある」ですが、猫と人間の歴史は、人が猫を飼っているのではなく、猫が人を飼いならしているのです。

そんな猫が、きっと言葉が喋れたら人間に絶対に文句を言うであろう、猫がもっとも嫌う飼い主さんの行動ワースト3を調べてみました。

 

■しつこく触らニャイで!


抱っこされるのが大好きな猫はたくさんいます。我が家の愛猫も、抱っこを強要するスリスリゴロゴロを毎日最低3回は繰り返します。

しかしおそらく猫は「自分からスリスリするのは好きだけど、飼い主の方からベタベタされるのは嫌い」なのではないでしょうか。

甘えたくない時に、飼い主さんの都合で猫にベタベタして、ギャッと引っかかれたり噛み付かれた経験はありませんか?

猫の性格によるのかもしれませんが、猫が近づいてこない時に、しつこく触ったり構ったりするのはやめた方が安心です。

 

■不摂生な生活


猫はとても几帳面。寝たい時に寝ている、とよく言われますが、就寝時間と朝食の時間はきっちりと毎日同じ時間に行動したい、とても几帳面な性格です。

飼い主さんが不摂生な生活をしていると、猫の生活リズムも乱れます。深夜を過ぎても電気がつけっぱなしの室内では、猫は安らぐことができません。

聴覚が優れた猫は、テレビが1日中つけっぱなしだと音がうるさくてイライラしてしまうかも。これは絶対どんな猫もそう思っているはずです。

 

■いつも同じご飯


猫は高齢になると25%の猫が腎臓疾患にかかると言われています。猫は年齢によってフードを変えた方が健康上も安心。

そして猫も時々フードを変えたいと思っているはず。猫のフードは「匂い」が最優先事項。毎日毎日「同じ匂い」のフードでは、猫は飽きてしまうのではないでしょうか。

猫のフードは猫の年齢や嗜好に合わせて変えてあげた方が良いでしょう。


いかがですか。飼い主さんに知ってほしい、猫が思っているであろうワースト3の行動。もしも「これは自分に当てはまる」と言う飼い主さんがいたら、ぜひ参考にしてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。