どのメーカでもOKという猫は約6割?みんなはどんな猫ご飯あげてるの?

By bzp00343 2017/08/23
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

我が家の愛猫はとっても好き嫌いが激しい7歳のオス。昨日まで美味しそうに食べていたフードを、今日は全く食べない、ということが年に2、3度はあります。

しかしある雑誌のアンケートによると、何でも食べる、という猫は約6割。好き嫌いをする猫の方が少数派でした。

猫のフード、あなたはどんなことに気をつけていますか?みんなはどんなフードをあげているのでしょうか?

今回は、意外と知らないお隣のご飯、猫のご飯、みんなは何をあげてるのか調べてみました。

 

■猫の年齢によってフードを変えますか?


よく年齢別にフードが分かれていることがあります。猫の年齢に合わせてフードを変える必要はあるのでしょうか?

2017年8月号に書かれていた「猫のきもち」のアンケートによれば、猫の年齢によってフードを変えている飼い主さんは62.
5%。変えていない飼い主さんは30%という結果でした。

活動量が多い子猫や成猫の場合は、なるべく猫の嗜好に合わせたフードをあげた方がよく食べてくれるでしょう。

特に子猫の時代にいろんなフードを食べ慣れさせておくと、好き嫌いをしない猫に育ちやすい、と言われています。

猫が高齢になったら、なるべく年齢別に栄養バランスが取れたフードを選んだ方が安心です。しかし食欲が落ちてきたシニア猫の場合は、猫が好むフードを優先して与えてあげても良いでしょう。

 

■与えているのはどんなフード?




飼い主さんが猫に与えているフードは、ドライフードのみ、という方が73.8%でした。(2017年8月号に書かれていた「猫のきもち」のアンケートより)ドライフードは総合栄養食、と書かれたものがメイン。猫の体に合わせてバランスよく栄養が配合されています。

そして療法食を与えていると答えた飼い主さんは28.8%。猫の健康状態によってフードを使い分ける飼い主さんは約3割程度。

そしておやつをあげている人は82.5%。人の食べ物を与えている、という人は21.3%でした。


いかがですか。猫のフードはドラフードのみ、という人が7割程度もいましたが、夏など気温が熱い季節は、水分を多く含んだウェットフードもオススメです。

ウェットフードは猫が好むことが多く、食いつきが良いメリットがありますが、反面、歯につきやすく、歯周病の原因になりやすいとも言われています。

美味しいフードを食べさせたら、猫に歯磨きをしてあげることも、飼い主さんの大事な仕事です。専用の歯ブラシも販売されていますが、スプレータイプで猫の口に吹きかけるだけでOKな商品も最近では人気があるとか。

歯磨きが苦手な猫が多いので、1度にやろうとせず、数本の歯をまずガーゼなどで擦る程度からはじめてみるのもオススメです。

猫の健康は飼い主さんにかかっています。適切なフードと歯磨き、ぜひ習慣にしてみてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。