どのメーカでもOKという猫は約6割?みんなはどんな猫ご飯あげてるの?

By bzp00343
どのメーカでもOKという猫は約6割?みんなはどんな猫ご飯あげてるの?
この読みものに付けられたタグ
我が家の愛猫はとっても好き嫌いが激しい7歳のオス。昨日まで美味しそうに食べていたフードを、今日は全く食べない、ということが年に2、3度はあります。

しかしある雑誌のアンケートによると、何でも食べる、という猫は約6割。好き嫌いをする猫の方が少数派でした。

猫のフード、あなたはどんなことに気をつけていますか?みんなはどんなフードをあげているのでしょうか?

今回は、意外と知らないお隣のご飯、猫のご飯、みんなは何をあげてるのか調べてみました。

 

■猫の年齢によってフードを変えますか?


よく年齢別にフードが分かれていることがあります。猫の年齢に合わせてフードを変える必要はあるのでしょうか?

2017年8月号に書かれていた「猫のきもち」のアンケートによれば、猫の年齢によってフードを変えている飼い主さんは62.
5%。変えていない飼い主さんは30%という結果でした。

活動量が多い子猫や成猫の場合は、なるべく猫の嗜好に合わせたフードをあげた方がよく食べてくれるでしょう。

特に子猫の時代にいろんなフードを食べ慣れさせておくと、好き嫌いをしない猫に育ちやすい、と言われています。

猫が高齢になったら、なるべく年齢別に栄養バランスが取れたフードを選んだ方が安心です。しかし食欲が落ちてきたシニア猫の場合は、猫が好むフードを優先して与えてあげても良いでしょう。

 

■与えているのはどんなフード?




飼い主さんが猫に与えているフードは、ドライフードのみ、という方が73.8%でした。(2017年8月号に書かれていた「猫のきもち」のアンケートより)ドライフードは総合栄養食、と書かれたものがメイン。猫の体に合わせてバランスよく栄養が配合されています。

そして療法食を与えていると答えた飼い主さんは28.8%。猫の健康状態によってフードを使い分ける飼い主さんは約3割程度。

そしておやつをあげている人は82.5%。人の食べ物を与えている、という人は21.3%でした。


いかがですか。猫のフードはドラフードのみ、という人が7割程度もいましたが、夏など気温が熱い季節は、水分を多く含んだウェットフードもオススメです。

ウェットフードは猫が好むことが多く、食いつきが良いメリットがありますが、反面、歯につきやすく、歯周病の原因になりやすいとも言われています。

美味しいフードを食べさせたら、猫に歯磨きをしてあげることも、飼い主さんの大事な仕事です。専用の歯ブラシも販売されていますが、スプレータイプで猫の口に吹きかけるだけでOKな商品も最近では人気があるとか。

歯磨きが苦手な猫が多いので、1度にやろうとせず、数本の歯をまずガーゼなどで擦る程度からはじめてみるのもオススメです。

猫の健康は飼い主さんにかかっています。適切なフードと歯磨き、ぜひ習慣にしてみてくださいね。
この読みものに付けられたタグ

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識