猫がとってもハッピーになる!飼い主さんしかできない3つのこと

By bzp00343 2017/08/23
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫と目を合わせた時に、ゆっくりと瞬きを返してくれるのは、猫の愛情表現。そんな猫ゴコロにまで精通している素晴らしい飼い主の皆様、あなたの猫への愛情は本物です。猫はあなたと暮らせてとても幸せに感じているはず。

しかし!それでももっともっと猫をハッピーにしたい!幸せな猫生を送って欲しい。そう考えているなら、あなたにしかできないことがあります。

「猫が幸せな国は、人間も幸せだ。」

こんな名言を語っているのは猫のフォトグラファーのレジェンド、岩合光昭さんですが、確かにそうかも、と思いますよね?

今回は、猫がとってもハッピーになる!飼い主さんにしかできない3つのポイントをご紹介しましょう。

 

■飼い主さんが規則正しい生活をする


これって猫と関係ないんじゃ…。と思ったアナタ。猫はあなたが思っているよりも几帳面な性格です。

いつもグータラ寝てばかりいるように思える猫ですが、実はやることはきちんとやる性格。時間にもうるさいこだわりがあります。

朝のご飯タイム。毛づくろいやパトロール。よーく猫を観察していると、猫はあなたに毎日ほぼ同じ時間にスリスリ、ニャーニャーと訴えているはず。

猫は実は規則正しい生活がしたい動物です。そのためには、ご飯係の飼い主さんにも規則正しく生活して欲しいのです。

 

■いつも新鮮な水をたっぷりと




猫はあまり水を摂らないのよね、と思っている飼い主さんは多いでしょう。しかし猫はバリエーションさえ増やせば水を毎日ゴクゴクと飲むこともあります。

いつも定位置にウォーターボウルを置いている人は、他にも部屋の数カ所にウォーターボウルを置いてみてください。

顔を洗う時、猫も洗面台に乗せて、ポタポタと蛇口から垂れる水を飲ませてみてください。

場所が変わると、猫は水を飲む場合があります。新鮮な水を新鮮な場所で。飼い主さんはちょっと工夫をしてみると良いでしょう。

 

■フードを時々変えて欲しい




あなたはきっと猫の健康を考えて、吟味した安心安全なフードを猫に与えているでしょう。おそらく猫の「健康」が一番で、猫の「味覚」はあまり重視していないのでは?

それはとても素晴らしいことですが、同じフードばかり与えていると猫も飽きてしまうことがあります。

できればいろんな味や食感のフードを用意して、定期的にフードを変えてあげると猫はとても喜んでくれるはずです。


いかがですか。猫の気持ちになって、猫が飼い主さんにして欲しいと思っていることを考えてみました。

フードと水は猫にとって最も大切な部分です。できれば毎日決まった時間に与えてあげてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。