猫がとってもハッピーになる!飼い主さんしかできない3つのこと

By bzp00343
猫がとってもハッピーになる!飼い主さんしかできない3つのこと
この読みものに付けられたタグ 暮らし 健康
猫と目を合わせた時に、ゆっくりと瞬きを返してくれるのは、猫の愛情表現。そんな猫ゴコロにまで精通している素晴らしい飼い主の皆様、あなたの猫への愛情は本物です。猫はあなたと暮らせてとても幸せに感じているはず。

しかし!それでももっともっと猫をハッピーにしたい!幸せな猫生を送って欲しい。そう考えているなら、あなたにしかできないことがあります。

「猫が幸せな国は、人間も幸せだ。」

こんな名言を語っているのは猫のフォトグラファーのレジェンド、岩合光昭さんですが、確かにそうかも、と思いますよね?

今回は、猫がとってもハッピーになる!飼い主さんにしかできない3つのポイントをご紹介しましょう。

 

■飼い主さんが規則正しい生活をする


これって猫と関係ないんじゃ…。と思ったアナタ。猫はあなたが思っているよりも几帳面な性格です。

いつもグータラ寝てばかりいるように思える猫ですが、実はやることはきちんとやる性格。時間にもうるさいこだわりがあります。

朝のご飯タイム。毛づくろいやパトロール。よーく猫を観察していると、猫はあなたに毎日ほぼ同じ時間にスリスリ、ニャーニャーと訴えているはず。

猫は実は規則正しい生活がしたい動物です。そのためには、ご飯係の飼い主さんにも規則正しく生活して欲しいのです。

 

■いつも新鮮な水をたっぷりと




猫はあまり水を摂らないのよね、と思っている飼い主さんは多いでしょう。しかし猫はバリエーションさえ増やせば水を毎日ゴクゴクと飲むこともあります。

いつも定位置にウォーターボウルを置いている人は、他にも部屋の数カ所にウォーターボウルを置いてみてください。

顔を洗う時、猫も洗面台に乗せて、ポタポタと蛇口から垂れる水を飲ませてみてください。

場所が変わると、猫は水を飲む場合があります。新鮮な水を新鮮な場所で。飼い主さんはちょっと工夫をしてみると良いでしょう。

 

■フードを時々変えて欲しい




あなたはきっと猫の健康を考えて、吟味した安心安全なフードを猫に与えているでしょう。おそらく猫の「健康」が一番で、猫の「味覚」はあまり重視していないのでは?

それはとても素晴らしいことですが、同じフードばかり与えていると猫も飽きてしまうことがあります。

できればいろんな味や食感のフードを用意して、定期的にフードを変えてあげると猫はとても喜んでくれるはずです。


いかがですか。猫の気持ちになって、猫が飼い主さんにして欲しいと思っていることを考えてみました。

フードと水は猫にとって最も大切な部分です。できれば毎日決まった時間に与えてあげてくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし 健康