【猫のトリセツ】初めて会った猫も自分の虜に!猫に嫌われずに遊ぶ方法

By bzp00343
【猫のトリセツ】初めて会った猫も自分の虜に!猫に嫌われずに遊ぶ方法
この読みものに付けられたタグ 知識
猫カフェで会った可愛いニャンコ。いつも家の近くで出会う地域猫。遊びたいけど、いつも逃げられてしまう。私は猫に嫌われているのかも?そう思った経験はありませんか?

猫は基本的に平和主義。警戒心は強くても、むやみに人を嫌ったりはしません。(というかあまり興味がないのかも)

ヒトはヒト、自分は自分。とはっきりポリシーを持っている猫は、目的がない限り、ニンゲンに媚びたりはしないもの。積極的に人と遊ぼうとはしない動物です。

しかしニャンとか猫と遊びたい!猫分補給は欠かせない!という方のために、今回は初対面の猫にも使える、猫に嫌われずに遊ぶ方法を調べてみました。

 

■猫をじっと見つめない


絶対にやってしまう、猫の目を見つめながら大声で

「きゃー可愛い!おいで~!」

という行為。人間から見たら猫に好意を全開で表している行動ですが、猫にしてみるといきなり

「やるのか!コラ!」

と喧嘩を売っているのと同じことです。

猫同士の挨拶は「無視」するのがソーシャルマナー。仲良しの猫ならクンクンと鼻で挨拶することはありますが、知らない猫同士はちょっと距離を置いてお互いに目をそらすことが

「あなたに敵意はありません」

というポーズなのです。そして猫は大きな声は苦手。初めて会った猫には、大声で目をじっと見つめる行為はNGです。

 

■猫の目線に合わせる


人間だって自分よりも体が大きい相手には恐怖を感じますよね。猫も自分よりも大きい動物は警戒します。

猫と仲良くしたいときは、できるだけ体を小さく、低くしましょう。猫の目線に合わせることはとても大切です。

アイコンタクトを許してくれる猫なら、ゆっくりとウィンクしてみましょう。猫も同様のウィンクをしてくれるなら、あなたへの警戒はかなり解除されています。

 

■95%の猫が嫌う?抱っこはNG


飼い猫や人間に慣れている甘えたニャンコは別ですが、大抵の猫は抱っこされることは苦手だと言います。

自分の体を拘束される行為は、動物にとってみれば「愛撫」よりも「捕獲」されたように感じるのかも。抱っこしたい気持ちはわかりますが、できれば猫が喜ぶ部分をナデナデする程度にとどめておくと猫も安心するようです。


いかがですか。猫に警戒されていつも猫と遊べない、という方、それはあなたのアイコンタクトや背の高さ、声の高低に問題があるのかも知れません。

猫に愛されたいなら、猫の掟に従うべし。猫が好む行動ややり方を覚えておくと、初めての猫とも遊べる確率が高くなります。

そしてもう一つ、男性限定の裏技として、

「足の匂いを嗅がせてる」

という方法を試すのもアリかも。人間の足の匂いには、猫を喜ばせるフェロモンに似た匂いがするのだとか。男性の靴下の匂いを好む猫は多いそうですよ(笑)
この読みものに付けられたタグ 知識

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識