もしかして誤解してない?愛猫との良い関係を続けるための2つのこと

By bzp00343 2017/07/18
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

愛猫との暮らし。満足していますか?あなたは猫が大好きで、毎日ラブラブサインを送っていたとしても、果たしてそれは猫にちゃんと正確に伝わっているのでしょうか?

いうまでもなく猫と人は違うイキモノ。あなたの苦手な猫の「甘噛み」は、もしかしたら「大好きだから、遊んでよ!」のサインかもしれません。

そしてあなたの「大好きだよ」という熱い視線は、猫にしてみたら「どうして毎日喧嘩を売ってくるんだろう。ニャンにもしてないのに。。。」と猫を困惑させているかも?

言葉でコンタクトが取れない猫との関係。あなたの態度や行動を間違えると、猫との良好な関係が築けないかもしれません。

今回は、どんな猫も思ってるかもしれない、こうして欲しいと猫が感じている飼い主さんの行動について調べてみました。

 

■愛情表現は控えめに


お酒を飲めないワタクシ。仕事が終わったら早く帰って猫をモフモフと飲みたい、猫飲み派です。だいたい玄関を開けてすぐ、「カイちゃんただいま~!どこ~!」と大きな声でドタドタと探し回ってしまいますが、これは猫にとってはNGな行動。

猫は基本的にマイペースな生き物。呼ばれて行くよりも、自分が会いたいときに会いたい派です。そして何より、オーバーなリアクションや大きな声が苦手。

犬の場合は「ジョン!」と呼ぶと「ワン!」とほぼ同じテンションで返してくれますが、猫の場合は大声で名前を呼ぶと「せっかく寝てたのに。。。」というやれやれオーラが全開。あまり喜んでくれません。(お腹が空いているときは飛んできますが)

基本的に猫を呼ぶときはテンションは控えめに。ささやくような静かな声を好みます。そしてできれば、猫の方から来てくれるまで愛情表現は控えめにした方が良いかもしれません。

 

■ご飯は食べたいときに食べたい


うちの猫は本当に食いしん坊で困っちゃう。そういう意見、よく聞きますよね。猫の健康を考えて太らないようにご飯は毎日2回、おやつも一切あげない、という人もいるかもしれません。

しかし猫は1度に大量に大食いをするよりも、ちょこちょこと何回にも分けて食べることを好みます。

食いしん坊の猫の場合は特に、ご飯の回数は多ければ多いほど嬉しいはず。ダイエットさせたいなら、カロリーの低いフードを、毎日適量をきちんと測り、それを小分けにしてあげると良いでしょう。

例え量が少なくても、食べたいときにご飯を食べさせてくれる環境は、猫にとってはとても満足できる暮らしのはずです。


いかがですか。猫との暮らし。飼い主さんの良かれと思う行動が、実は猫にとってはストレスとなっている場合があります。

もちろん猫の性格は十猫十色ですから、このことが全ての猫に当てはまるとは限りません。暮らしのヒントとして参考にしてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。