loading.gif

夏のお出かけ、みんなはどうしてる?猫にストレスをかけない対策とは

By bzp00343 2017/07/12
夏のお出かけ、みんなはどうしてる?猫にストレスをかけない対策とは

このブログに付けられたタグ

暑い!窓の外のギラギラした日差しを見ただけで、「今日は出かけたくない……。」と思ってしまうのは私だけではないはず。

しかしニンゲンよりも、猫の方がもっともっとお出かけは苦手。たとえ気持ちの良いお出かけ日和でも、「自分の縄張り」から連れ出されるのはストレスそのものでしょう。

しかし病院や引越しなど、どうしても猫を連れて出かけなくてはならない場合もあります。そんな時は、なるべく猫にストレスをかけない方法を知っておきたいですよね。

今回は、特に暑い夏に出かける時にオススメの猫にストレスをかけない対策について調べてみました。

 

■キャリーやケージはなるべく大きなサイズを


%E3%81%9F%E3%82%99%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%99%E3%81%A8%EF%BC%92%E4%BA%BA.png

猫と一緒に移動する場合、なるべく広さのあるキャリーやケージに入れてあげましょう。空間が広ければ広いほど、風通しが良くて猫も中で快適なはずです。狭い空間に閉じ込められると、室温も高くなりがちですし、何より猫も身動きが取れません。

猫は移動中に車酔いしたり、気分が悪くなることもありますから、なるべくのびのびと体を伸ばせる大きさがベストです。

 

■トイレがあると安心


1.png

長時間の移動は猫にとってストレス以外の何物でもないはず。自分の匂いがしない場所では猫は落ち着くことができません。

そんな時、自分の匂いがする猫砂を入れたトイレが近くにあるととても落ち着きます。飼い主さんもトイレがあれば猫を移動させるときに安心ですよね。

猫壱のポータブルケージはセットのトイレをケージの中に入れることができます。丈夫で軽く、水洗いもできるポリエステル製なので、お手入れもラクラクです。

 

■なるべく外を見せよう


%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%81%9B%E3%82%8B.png

猫はとても神経質。自分の縄張りを毎日確認するする動物です。猫と移動する時はできるだけ外が見えるようにしてあげると良いでしょう。

猫壱のポータブルケージは片面が全てメッシュ加工になっています。もちろん猫が静かに過ごした時はカバーで隠すことも可能。そして猫の脱走を予防する機能も新たに追加されました。

片面が全てジッパーで開く仕様は、掃除をする時もとても便利。そして猫壱のポータブルケージは車で移動させる時、シートベルトで固定できる仕様になっていますからとても安心、安全です。


いかがですか。愛猫と出かける時。特に暑い夏は移動が大変ですよね。しかし飼い主さんよりも、愛猫の方がとてもナーバスになっているはずです。

できるだけ猫とのお出かけは猫が快適に過ごせる工夫が必要です。防災だけじゃない、猫壱のポータブルケージはお出かけするときにもとても便利。ぜひ使ってみてください。

このブログに付けられたタグ

0件のコメント


コメントするにはログインしてください

login

Follow Me!
  • icon_fb.png
  • icon_insta.png
  • icon_tw.png

猫との暮らしをより豊かにする猫壱(ねこいち・ネコイチ)ブランドサイトです。
わたしたちは猫とお客様を深いレベルで理解することでデザインの美しい機能性にも優れた商品を開発します。