動物病院やキャリーケースなど特定の物を嫌う猫は26%。みんなの対策法

By bzp00343 2017/05/31
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

ある雑誌の読者アンケートで「猫の嫌いな物」を調査したところ、動物病院やキャリーケースを嫌う猫は26%という結果が出たそうです。

動物病院はほぼ全ての猫が嫌いだと思っていましたが、3匹に1匹は嫌いだというのがキャリーケース。

「通院時に使っている折りたたみ式のキャリーバッグを出しているのを見ただけで逃げてしまいます。」

という意見もありました。これは結構みなさんも経験があるのではないでしょうか。

 

■なぜキャリーバッグが嫌いなのか?


これは答えは2つ

①キャリーバッグに慣れていないから
②キャリーケースと動物病院(痛いことをする場所)をセットで覚えているから

ではないでしょうか。対策として、まずは普段からキャリーケースに慣れさせておくと良いでしょう。

私は愛猫がどうしてもキャリーを嫌うので、病院へ連れて行くときは猫壱の「落ち着くネット」に入れてバスタオルに包んで連れて行きます。

落ち着くネットは普段から時々中におやつを入れて食べさせたりしているので、結構嫌がらずに入ってくれます。もちろんそのまま外に連れ出すとアリエナイ声で鳴くので毎回切なくなりますが。

 

■猫の動物病院嫌いを治すには


全ての猫にとって、動物病院は「痛いことをするところ」「知らない匂いがするところ」「他の動物が一緒の部屋にいるところ」

というとっても怖い場所です。なかなか動物病院を好きにさせることは難しいでしょう。飼い主さんにできることは、

「動物病院でスペシャルなおやつをあげる」

ということはどうでしょうか。獣医の先生に頼んで、「先生からあげてもらう」のも方法の1つです。動物病院へ行くときに猫が普段使っているフードボウルやウォーターボウルを持って行って診察中見える場所に置いておく、というのもアリかも知れません。

 

■動物病院とキャリーケース嫌いを治すには


キャリーケース=動物病院というイメージを断ち切るために、キャリケースに猫を入れて短時間のお散歩に行き、帰ったらすぐにキャリーケースから出して美味しいおやつをあげる、ということを習慣にしても良いかもしれません。

私の友人はキャリーケースを出しっぱなしにして、中にフードボウルやウォーターボウルを置いてご飯をあげている人もいます。これも良いアイディアですよね。

あとは月に1度くらい、キャリーケースの中にマタタビを置いて猫にキャリーケースを「ご褒美部屋」として認識させようとしている知人もいます。


いかがですか。猫の苦手を克服する方法。我が家の愛犬ぽんずは「ハウス!」というとキャリーケースに入ってくれますが、愛猫カイトはどうやっても訓練がうまく行きません。何か良いアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。