これからの季節は『少食』の時期!猫の食欲不振対策

By ハナ 2017/04/30
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

人間でも暑くなると食欲は落ちてしまうもの。
実は猫も冬はよく食べますが、暖かい季節になるにつれ食欲は自然と落ちていってしまうのだそう。
ちょっとだけ普段より食べる量が少ない、くらいの食欲の落ちかたならあまり不安にならないかもしれませんが、中には体重が変わってしまうくらい食欲不振に陥ってしまう猫もいるのだとか。


猫の食欲が落ちてきたらどんな風に工夫し、ご飯をあげればよいのでしょうか?
夏に向けて猫の食欲不振対策をご紹介します♪

 

◆『食欲不振の原因』をまずは考えてみる。

 

猫は暑くなると食欲不振になる傾向にありますが、病気が原因で食欲不振になっていることもあります。
もし一週間で猫が目に見えて痩せ細っている、体重が1キロ以上落ちている場合には『夏になるから食欲不振になっているんだ』とは考えず、病院で診察してもらった方が安心でしょう。

また環境の変化に弱い猫はストレスで食欲が落ちてしまうこともあります。
暖かくなってきたから食欲が落ちた、だけでなくもし何か思い当たるような原因があるのであれば、まずは他の原因を取り除いてあげましょう。

 

◆少し暖かい物をあげる

元々猫は狩りをして生活していた動物です。
野生の時代にはとれたてでまだほんのりと温もりが残る『獲物』を食べていました。
そのため、『人肌程度に温かいもの』の方が食べやすい猫は意外と多いのだそう。
ドライフードに少し温めたウェットフードを混ぜてあげるだけでもご飯を食べてくれる可能性は高いんです。

あまりに熱すぎると猫は食べることができないので、少し様子を見ながら加熱したウェットフードをあげてくださいね。

 

◆気分を変えてあげる

猫は気まぐれなのが魅力!ではありますが、気分の問題でご飯を食べなくなることもあるようです。
今まで食べていたごはんに飽きてしまったり、急にご飯を食べている場所がイヤになったり…。『今までと同じ』に少し嫌けがさすこともあるのだとか。

まずは人目のない場所で落ち着いた場所でごはんが食べれるよう工夫してあげましょう。もしそれでも猫が餌を食べないのであれば、餌を変えてみたり、トッピングをしてみたり、今までとは少し違う工夫を施してみてください。
『今までと同じ』ことに嫌気がさしていただけならきっと食べてくれるはずですよ。

 

◆フードボールを変えてみる

猫の髭はとっても敏感にできています。髭がフードボールについてしまうとそれだけでイラついてしまうこともあるのだとか。

人間の茶碗や汁椀のように底が深いものだと髭がフードボールにどうしても当たってしまうため、ストレスからご飯を食べたくなくなることもあるようです。
もし深めのフードボールを使っているのであれば、深さの浅いものにフードボールを交換してみてください。
餌も食べやすくなるので、食欲不振も治るかもしれませんよ。

いかがでしたか?
猫壱のハッピーダイニングなら、髭が当たることもなく高さもあるため猫にとっては食べやすい造りです。
 

陶器なので電子レンジでの使用も可能なので、猫の食べやすい『暖か餌』も作りやすいのではないでしょうか。
猫壱ハッピーダイニングは、もしかすると食欲不振対策に向いているフードボールなのかもしれませんね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。