loading.gif

猫と女性の意外な共通点…。猫が年を取ったな~と感じる3つのポイント

By bzp00343 2017/04/19
猫と女性の意外な共通点…。猫が年を取ったな~と感じる3つのポイント

このブログに付けられたタグ

先日14歳を超えるという猫ちゃんと遊んだワタクシ。猫の14歳といえば人間なら72歳前後。それでも猫じゃらしで遊ぶ元気な姿に、猫は永遠に若いわねえ、と感じましたが、飼い主さんが

「この子の2歳の時の写真よ。」

と見せてくれた写真を見てびっくり。皆さん知っていましたか?猫も年をとると

「顔の筋肉が下に下がる」

のです!目の張り、特に鼻の横のヒゲ袋など、明らかに猫も若い頃よりもずっと下に下がっていました。そう言われてよく見ると、毛並みもパサパサしている感じ。やっぱり猫も年を取るんですねえ。

愛猫が年を取ったなあと感じる時。猫の2歳(人間なら25歳前後)と14歳(72歳前後)の写真を見比べながら、私がつくづく感じたことは、

「猫も女性も全く同じように老けていく」

ということ。猫壱ブログの愛読者さんはアラフォー、アラフィフの女性が多いと言いますが、皆さんお肌の手入れはどうしていますか?

猫も私もそろそろ真剣にアンチエイジングが必要かも(泣)今回は愛猫が年を取ったな~と感じる3つのポイントを紹介します。

 

■毛に艶がなくなり、肉球が乾いてくる


猫の老化。よく見ると少しずつ「毛割れ」が始まっていませんか?猫は年を取ると毛づくろいの回数が減るために毛に艶がなくなってパサついた感じになります。

そして肉球の表面も乾いて硬くなり、カサカサした感触に。よく見るとひび割れた様子が見られるようになります。

女性も年を取ると、髪に艶がなくなって、肘・膝・かかとが乾燥してカサカサしてきますよね。。。

 

■毛づくろいや爪とぎがおろそかになる

201704201132_1.jpg

以前は毎日何度もやっていた毛づくろい。猫は清潔好きで綺麗好き。女性に例えたら毎日ネイルが取れていないかチェックして、夜寝る前に髪をきちんと巻くような感じかもしれません。

しかし年を取ると毛づくろい(おしゃれ)も爪とぎ(身だしなみ)も少しづつユルユルに。猫の場合は年のせいにできますが、人間の場合はそうは行きませんよね。。。

 

■無理をしようとせず、慎重に行動するようになる


以前は冷蔵庫の上にまで飛び乗った猫。高いジャンプ力や優雅な身のこなしも、年齢を重ねるに連れて注意深く観察しながら飛び乗ったり、歩く速さもどことなく慎重になる感じがします。

人間の女性も以前なら走って渡っていた黄色信号を、

「まあ、次でいいか。」

と急がなくなったり、洋服を買うときに

「これはちょっとイタいかも。」

と衝動買いをしなくなったりしませんか?本当に猫と女性は年を取ると行動が似てくる気がします。

いかがですか。猫と女性。あまり嬉しくはありませんが、意外なところに共通点があったような気がします。

それでも猫は「死ぬまで可愛い」生き物。そして自分のやりたいことを自由気ままに全うしようとします。人間の女性も猫のその部分を真似したいですね~。
【著名人が多数登場!】メルマガ限定コラムを配信中!
  • メールアドレス
 
      

このブログに付けられたタグ

0件のコメント


コメントするにはログインしてください

login

Follow Me!
  • icon_fb.png
  • icon_insta.png
  • icon_tw.png

猫との暮らしをより豊かにする猫壱(ねこいち・ネコイチ)ブランドサイトです。
わたしたちは猫とお客様を深いレベルで理解することでデザインの美しい機能性にも優れた商品を開発します。