気になるよそのおウチの猫ご飯。オススメのトッピングを教えて下さい!

By bzp00343
気になるよそのおウチの猫ご飯。オススメのトッピングを教えて下さい!
この読みものに付けられたタグ
我が家の猫は「ムラ食い」が好きなわがまま息子。フードの好みが変わりやすいため、いつも複数のフードを用意してローテーションであげるようにしています。

「うちの猫はこれしか食べないわよ」

という話を聞くととても羨ましくなります。ついつい、そのオススメのフードも試してみますが、やはりしばらくしたら飽きて食べなくなってしまう、その繰り返し。。。

これがニンゲンの息子なら、そんなわがままが許されると思ってるの!とカミナリの1つも落としてやりたくなりますが、可愛い愛猫の場合は仕方ありません。

気になるよそのおウチの猫ご飯。いろんな人に聞いてはいますが、みなさん結構フードはマチマチ。共通することといえば

「ちゅーるは最強だよね~。」

と赤いチューブのお菓子を絶賛することぐらい。

これから暑くなるシーズンは、猫の「水分補給」も気になります。猫のドライフードに何か良いトッピングはないでしょうか?

ある雑誌のアンケートに書かれていた、猫のトッピングのおすすめをご紹介しましょう。

 

■猫のご飯のおすすめトッピング:乳製品


ペットフード以外で猫がよく食べるものは?という質問に対して一番多かった答えが、こちらの
「乳製品」でした。

チーズ、牛乳、ヨーグルト。おやつとして、フードのトッピングとして少しだけあげる飼い主さんは多いようです。

私もごくたまに犬にあげた牛乳を猫が飲んでいるのを見かけますが、猫に牛乳は良くない、と聞いたような。。。

猫の体は牛乳中の乳糖を分解するラクターゼ(加水分解酵素)が不足しているため、下痢をすることがあるそうです。特にに子猫の場合、下痢が重症になることもあるので、あげないほうがいいという人もいます。

もちろん猫の体質にもよると思いますが、乳製品でも「チーズ」はすべての乳糖が分解されているので牛乳で下痢になる人や猫でも大丈夫なのだとか。

でも与えすぎは肥満になる恐れがありますからほどほどにしてあげると良いでしょう。

 

■猫のご飯のおすすめトッピング:スープ


ある有名な猫カフェさんでは、猫のウェットフードのスープの残りを固めて冷やし、「猫アイス」として与えているそうです。

猫が喜んでペロペロと舐めるので、人気メニューだそうですが、ささみの茹で汁や魚の煮汁(味付けをする前のもの)をトッピングとしてあげています、という飼い主さんも多いようです。


いかがですか。気になるよそのおウチの猫ご飯。愛猫の為にも、美味しいご飯を食べさせてあげたいですよね。しかし猫は本当に好みがイロイロ。小豆や納豆が好き、という変わった嗜好の猫もいるようです。よかったら参考にしてみて下さい。
この読みものに付けられたタグ

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識