あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

By bzp00343
あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう
この読みものに付けられたタグ 知識
忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。

気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられると、どんなに忙しくても渋々猫じゃらしを振ってしまいますが、猫から見たら、

「それじゃないのよ。。。」

と思っているのかも。

あなたはちゃんと猫ゴコロを分かっていますか?我が家のニャンコの場合、朝10時の「パソコン座り」は「ちょっと猫じゃらしで遊んでよ~!」ですが、夜10時の「パソコン座り」の場合は「そろそろ風呂場の水を飲みに行きませんか?」のお誘いの合図。

気まぐれな猫の本音を知り、突然の猫パンチを避けるために、ちょっと猫ゴコロを知っておきましょう♪

 

■猫がリラックスする時の本音


窓辺のキャットタワー。ふかふかの猫ベッド。愛猫がリラックスして過ごせるために、あなたはきっと心を砕いているはず。

確かに猫が「リラックスする場所」として室内の中の高い場所や寝心地の良いベッドは好む傾向がありますが、猫は本能的に「安全で敵に襲われにくい」場所を好みます。

明るい室内よりも暗くて狭い場所、人目につかない物陰やダンボールの中などが落ち着く、という猫は多いのです。

また、季節によって「気温」と「湿度」も猫の居心地を左右します。特に猫がお気に入りと考える場所は、1年中同じではありません。

猫のお気に入りの場所は季節や猫の成長、そして「気分」でコロコロと頻繁に変わると覚えておくと良いでしょう。

 

■猫の「睡眠」は意外と短い?


猫は昼寝が大好き。1日の3分の2は寝て過ごすとも言われています。しかしその大半は「浅い眠り」で寝ているというよりも「目をつぶっているだけ」の場合も多いのです。

成猫の場合、1日のうちしっかりと「熟睡」する時間はわずか4時間程度と言われています。浅いレム睡眠の時は寝言を言ったりビクッとしたりすることもありますが、しっかりと睡眠をとっているわけではないので、猫が本当に寝ているかどうかを飼い主は見極めることが大切。

猫が本当に「熟睡」しているかどうかは「寝姿」でわかります。いわゆる「香箱すわり」している時より、無防備に手足を伸ばしてお腹を見せている時は熟睡もしくは爆睡している証拠。

安心してぐっすりと寝ている状態ですから、その時は猫を起こしたりうるさくしたりせず、できるだけ音を立てず、部屋の電気も明るくしないでぐっすりと寝かせてあげましょう。


いかがですか。猫の本音。猫の「睡眠」は意外と短く、時間や季節によって「お気に入りの場所」も変わります。

猫が1年中変わらないのは「あなたへの愛情」だけかも?そうなるように、これからも猫ちゃんの気持ちを大切にしてあげたいですね。
この読みものに付けられたタグ 知識

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識