猫プロが伝授!猫のトイレの汚れ、猫砂の飛び散りを防ぐちょっとした裏技

By bzp00343
猫プロが伝授!猫のトイレの汚れ、猫砂の飛び散りを防ぐちょっとした裏技
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし
愛猫との快適な暮らし。イタリアの古いことわざには、

「少なくとも1匹以上の猫がいる家庭は、幸せである」

という名言があるそうですが、ワタクシもその通り。猫の寝ている姿をスマホで隠し撮りするだけでも幸せ。猫を撫でている時が至福のひと時です。

しかし!そうは言っても、猫との暮らし、決して良いことばかりではありません。もはや家中を飛び散る「猫の毛」に関しては家族中が諦めてはいるものの、何年経っても慣れないのが

「猫のトイレの掃除・匂い」

についての悩みです。猫のトイレを猫が一番快適に感じる(であろう)

「息子の部屋」

に置いているワタクシ。

「どうしてママの部屋に置かないの!」

という声にはいつもにっこり笑ってスルーしていますが、やはり猫のトイレ掃除、特に

「猫砂の飛び散り」

は悩みの種です。。。

今回は猫歴10年以上、多頭飼い歴の長い「猫のプロ」たちに聞いた、猫のトイレの汚れ、猫砂の飛び散りを防ぐちょっとした裏技をご紹介しましょう。

 

■猫のトイレやトイレスコップを綺麗に保つ裏技


「うちは猫を1匹しか飼っていませんが、トイレを2つ用意してローテーションで使っています。そうすると、忙しい時に猫のトイレを掃除せずに済むのでラク。自分の都合の良い時間に掃除ができます。」

「猫のトイレ掃除で面倒なのはトイレスコップにこびりついた汚れ。うちではスコップを洗ったらあらかじめラップを巻いておきます。汚れたら剥がして捨てれば良いのでとても便利ですよ。」

「ちょっとこの方法は人それぞれだと思うけど、猫スコップは、猫砂をトイレに流した後に、一緒に水洗トイレの水で洗ってしまいます。流水でスコップの隙間の汚れも洗い流せるのでとても楽チン。」

 

■猫砂の飛び散りを解決する裏技


「猫砂の飛び散り防止にはカバー付きのトイレを使うのが一番。そしてトイレの下に緑の人工芝を敷いておくと、猫の足についた砂もそこで落としてくれます。」

「うちではケージの中にトイレを置いて個室トイレ状態にします。ケージの周りをダンボールやクリアファイルを貼り巡らせると猫砂も飛び散らず、猫も落ち着いてトイレが使えるみたいです。」

「いつも飛び散らす猫砂が結構な量になるので、トイレの下に深さが3cmくらいのダンボールのふたを敷いています。ちょうどチリトリのように使えるので、猫砂をそのままトイレに戻せます。」

いかがですか。この裏技の数々。我が家ではトイレのスコップをトイレの流水で流す、そしてラップを巻いておくという裏技を採用。猫砂の飛び散り防止は、緑の人工芝を使ってみましたが、猫砂の大きさのせいか、掃除がしにくかったのでダンボールのふたの技を採用させて頂きました。


皆さんはどんな工夫をしていますか?よかったら教えて下さいね。
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識