猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

By bzp00343 2017/02/15
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり吸ったりして繊維を食べてしまう場合は、

「ウールサッキング」

と呼ばれる猫にとってとても危険な症状だと言われています。

もともと猫は甘みを感じないなど、味覚には疎い一面を持つ動物ですが、嗅覚はずば抜けて鋭い動物です。

布やビニールをフードと間違えるなんて有り得ません。ウールサッキングをする理由は一体何が原因なのでしょうか?

 

■遺伝が関係しているかも?


獣医の先生が診察しても、猫のウールサッキングを治療するのはなかなか難しいと言います。この病気の原因は色々考えられますが、中でも有力なのが、

「遺伝が関係しているのではないか」

ということです。この病気になる猫は、統計的に見るとシャムネコや日本の猫、ビルマ猫などオリエンタル系に多いと言います。

このことから、東洋系の猫には遺伝的にウールサッキングをしやすいのではないかと考えられています。

 

■子猫時代の愛情不足?


ウールサッキングをしやすい猫は0~1歳の子猫に多く見られると言います。生後すぐに母猫から引き離された猫は、母猫のおっぱいが恋しくて毛布をフミフミしますが、それが講じてウールサッキングする様になってしまうのでは、という考えも多い様です。

 

■人の匂いに似ているから

一体なぜなのかは全くわかりませんが、猫の中には人間の脇汗の匂いが好きな猫がいます。男性の脱いだ臭い靴下の匂いがたまらニャイという猫も多いとか。

羊毛を使った毛布には、ウールオイルと呼ばれる油分が染み込んだ繊維が使われることがあります。この油分を生成している成分をラノリンといますが、これは人間の脇汗の匂いにとてもよく似ているのだそうです。

この匂いがなぜか好きな猫は毛布に執着するあまりウールサッキングをしてしまうのではないか、と考えられています。


いかがですか。このウールサッキングは、お腹の中に異物が溜まって腸がつまらせることがあります。

猫が食欲がない、元気がないという時は、このウールサッキングが原因かも知れません。

小さな繊維なら便と一緒に排出できますが、長期間ウールサッキングを習慣にしている猫の場合はお腹に繊維が溜まってしまう可能性があります。

腸が詰まると開腹手術など重篤な背術が必要になる場合もあります。飼い主さんは猫の様子をよく観察して下さい。猫が食欲がなくなるほど毛布や段ボール、紐などを噛んだり吸ったりするのが好きな場合は早めに動物病院で相談して見て下さいね。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。