『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由

By ハナ
『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし 健康
猫壱では『定番商品』のハッピーダイニング。
フードボウルやウォーターボウルに脚がついていて、食器に少し高さがあるのが特徴的な食器です。

最近は『猫には高さのある食器でご飯をあげた方がよい』ということが浸透してきたのか、脚のない普通のフードボールをちょっと高さのある台においてあげている人もよく見かけます。 
もちろん、高さのある台でも猫がご飯を食べやすくなりいいのですが、『台』よりもやっぱり『脚付き食器』の方が猫のためには便利なように私は感じました。

なぜ猫には高さのある器がいいのでしょうか?
そして『餌を置くようの台』ではなく猫のために『脚付きの食器』をオススメする理由をご紹介します。

 

◆吐き戻しが少なくなる

猫に高さのある食器がいいと言われている一番の理由は『嘔吐が少なくなるから』なんです。
猫は元々嘔吐をしやすい動物と言われています。
猫は喉の奥に刺激を感じるとすぐに吐いてしまうようにからだの構造がなっているのだそう。
餌ざらが低い位置にあると、どうしても猫が下を向いて餌を食べることになり、背骨から極端に曲がった姿勢になってしまいます。
そうすると餌が猫の喉の奥を通るときに喉を刺激してしまい、吐き戻すことが多くなってしまうようです。

餌皿自体に少し高さがあるだけで猫の喉の奥への刺激を減らすことができるため、嘔吐することは少なくなります。
餌を食べてもよく吐き戻す猫には高さのあるフードボールの方が体に合っていると言えるでしょう。

 

◆エリザベスカラーをしたまま食べられる

餌皿に高さを出したいだけならなにか『台』を置くだけで猫の体への負担は減るんじゃない?!と思う方も多いかもしれません。
もちろん、吐き戻し防止だけを考えるならなにか高さのある台や、最悪家にある雑誌などを重ねてフードボウルの下に置き、その上にフードボールを置くだけでもいいかもしれません。

しかし、もし猫がエリザベスカラーをすることがあったら?
猫はエリザベスカラーをつけたままではエリザベスカラーがつっかえてしまい低い位置にあるフードボールのご飯は食べることができませんし、台の上に乗せたフードボールからも餌を食べることができません。
猫だけでなく犬だって、エリザベスカラーをつけたままだと犬種によってはいつも使っているフードボウルから餌を食べることはできないかもしれませんね。

でも脚付き食器なら、猫でも犬でもエリザベスカラーをつけたままでもフードボールから餌を食べることができるんです。
 
 

tomo🐱さん(@purimo_0714)が投稿した写真 -




エリザベスカラーの中にすっぽりフードボウルもウォーターボウルも入ってしまうため猫がエリザベスカラーには邪魔されることなく、普通に飲食できちゃいます♪

床にそのまま置いているフードボウルや台に置いたままのフードボウルでは口がフードまで届かないのですが、脚があることにより猫がエリザベスカラーをしていても口までフードやお水が届くんです。
 
 

Noahさん(@noa280808)がシェアした投稿 -


InstagramやTwitterなどでエリザベスカラーをつけたまま猫壱のハッピーダイニングで食事をしている写真をご紹介すると、『猫がエリザベスカラーをつけたままではご飯を食べることができなかったのですが、急いで脚付きフードボールを買いました!助かりました!』というお声を実際に頂くことも少なくありません。
また、『エリザベスカラーをつける予定があったのでハッピーダイニングを選びました』というお声も頂くことがあるので、『エリザベスカラーをつけたままでも普段と変わらずに食事をさせてあげられる』という点で脚つき食器が選ばれることも多いようです。


猫がエリザベスカラーをつける機会はあまりないかもしれませんが、避妊手術後には必ずエリザベスカラーをつけなくてはなりません。
その他にも病気や怪我などつけなくてはならないシーンはあるかもしれません。

普段と違う状況でも普段と変わらず猫がご飯を食べることができるということは『ちょっとしたこと』かもしれませんが、猫にとってかなりストレスの軽減に繋がるはずですよ♪
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし 健康

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識