猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

By bzp00343
猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら

「ドン引き」

されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは自分の行動や言動が周りを凍りつかせることにあまり気がつかないこともあるのでは?

「猫好きの友達は全て猫好き」

ならゼンゼン問題はありませんが、世間には

「ペットはちょっと苦手」

という人も沢山います。今回は、おそらく猫好き以外の人が聞いたらこれは引くわ…。と思われる猫好きさんにありがちな行動を3つご紹介しましょう。

 

■家族よりも猫を最優先する


我が家では私も子供たちも

「生まれた時から犬猫と一緒」

という生活をしていますが、娘も息子も(おそらく)それほど犬猫好きではありません。子供達のご飯よりも先に犬猫のご飯を優先すると

「なんで?」

と不思議そうな顔をしますし、娘や息子へのバースデープレゼントよりも、愛猫のバースデープレゼントの方が高価だった時には結構マジで怒っていました。

ワタクシ的には子供よりも猫の方がお腹が空いていた場合はそっちを優先するのは当然ですし、プレゼントは値段ではなく「必要なもの」をあげたつもりですが、世間的に見ると、

『家族(恋人)よりも猫を最優先する』

とかなり変わっていると思われるようです。

 

■猫と人間の食器を区別しない


先日あるゲイバーのマスターが

「うちの彼がかなり猫好きなんだけど、すごく困るのが猫に人間の食器で餌をあげるのよねー。」

と話すのを聞き、私の方が目が点になりました。そ、そうなのね…。

確かに私の母も、昔から私が自分のお皿に猫缶を乗せて猫に食べさせると嫌がっていました。どうせ洗うんだからいいじゃない、と思うのは猫好きだけ?

「猫がお皿をなめたらばい菌がつくじゃない」

いやいや、猫よりも人間の方が雑菌の保有率は高いそうですよ。でももしかしたら、猫の方が人間と一緒のお皿を嫌うかも知れませんね。

 

■猫のウンチを素手でつまめる


これは私もすごい!と思います。私の近所に住んでいる猫おばさん。世間の荒波にも負けず、堂々と4匹の野良猫の世話をしていますが、この人のすごいところは、

「猫が砂をかけ忘れたウンチを素手でつまんで捨てる」

こと。最初見た時、「オオォ~」と思わず声が出てしまいました。彼女の家族が見ていないことを祈ります。


いかがですか。これは引くわ…。と思われる猫好きにありがちな行動3選、もしかしてあなたも無意識にやっていませんか?

別にやるのは悪いことではありません。誰にも迷惑をかけないなら、構わないかも。でも一緒に暮らす家族が不愉快に感じているならやめた方がいいでしょう。

私も反省しています。子供達よ、ごめんなさい。でも君たちの毎月のスマホ代に比べれば、猫は本当にお金はかからないけどね。。。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識